エプソンダイレクト株式会社

2017年1月15日(日曜日)

大阪市プログラミング教育推進事業 ~その 3 ~

Category: 時事ネタ | Posted By at 23:50:14

大阪市プログラミング教育推進事業

要は、プログラミングの授業をやりたいんだけど
よくわからないから教材とかも含めてタダで教えてよ
ということです。

面白そうだしちょっとネタ不足なので
(というかネタを練るほど暇がないので)
このネタでしばらく遊んでみたいと思います。

以下仕様書より抜粋
(ここまでコピペ)

(3) 教材・テキストの貸し出し、教員研修等その他の協力
プログラミング教育を進めるにあたり、協力企業からの提案も含めて幅広い形の提
案を学校現場のニーズや文科省の動向を踏まえながら実施
すること。

ま、労力もタダなら提案なんかは当然のようにタダですよね。
『あ、いま思いつきました♪』みたいな提案でいいなら
そういうのもありでしょうね。

他にも

8 事業実施場所
大阪市プログラミング教育推進事業の各協力校

ひょっとして交通費もタダか?
それとも地下鉄・バスのフリーパスでも支給されるのでしょうか?

9 事業実施方法並びに事業報告
(1) 事業実施にあたっては、事前に本市担当者・協力校等と協議の上行うこと。
(2) 本事業実施後、事業報告書を提出し、授業づくりや体験の効果や将来的なプログ
ラミング教育の導入に向けて改善すべき点等を報告すること。

協議も報告も Skype 会議でお願いしますね?はできるんですかね?
移動の時間も全部コストですよ~。

とまぁ、三日間ブログのネタにさせていただいたので
だいぶ楽ができました。
ちょっとしんどい仕事の後だったので助かりました。

いっそ応募して開口一番
『ググれ』
とか言ってみるのもありかもしれませんね。
それか
『ここから先は有料です』
という昔のプロバイダの CM みたいなのとか。

変な話私がこの仕事をするための知識なんて
インターネットも普及していない時代で
情報を集めるのにどれだけ大変だったか…とか考えると
今の先生たちは恵まれてると思いますけどね。

本当にかわいそうなのは、
そんなたいして自分で努力をしない大人達に
教えてもらう子供達だろうけど… (´・ω・`)

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム