エプソンダイレクト株式会社

2015年4月18日(土曜日)

野田の藤

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:44

野田の藤
先日、地下鉄の駅で野田の藤の案内のチラシを見て
噂には聞いていましたがどんなもんかな?と思い
仕事の合間に行ってきました。
藤が好きなくせにあんまり調べてないところが
なんとも私らしい… (´・ω・`)

まだ少し時期には早かったようで
満開には程遠くちょっと残念でしたが
来週中には見ごろを迎えそうな感じです。

野田の藤は吉野の桜と並び称される程のものだったそうですが
先の大戦の空襲で壊滅的な打撃を被ったそうです。
今は古木の種から地域の方の手によって復活しつつあるとのこと。
花をめでることも平和であればこそ…。
いつまでもこんな日が続くことを願わずにはいられません。

野田駅を中心に公園や寺社だけでなく、
保育園や一般の民家やマンションでも藤棚が随所にありました。
また福島区の住所表示のプレートが紫色なのは
区の花が野田藤だからなのかもしれません。
それだけ愛されている植物なのでしょう。

野田藤 – 大阪市福島区のだふじの会

藤原氏の氏神を祭る春日神社のところに
野田藤発祥の地という碑がありました。

春日神社 (大阪市福島区) – Wikipedia

時間があれば来週もう一度訪れてみようと思います。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム