エプソンダイレクト株式会社

2016年7月9日(土曜日)

マーケティングと選挙

Category: 社長日記 | Posted By at 20:33:49

マーケティングを少しでもかじれば
最初の方で出てくる環境分析の中で
PEST 分析というのが出てきます。

PEST とは
P:Politics(政治的)
E:Echonomics(経済的)
S:Society(社会的)
T:Technology(技術的)
の頭文字を取ったもので、
一般的には自社(自分)の力だけでは
変えることができないながらも
我々の活動に大きく影響を与えている
外部環境の分析(マクロ分析)のことです。

ホームページを作る時にもお話をさせていただくのですが、
ほとんどの人が『いやもうこれだけ書いてくれたらええねん』
みたいなことを言われますね(苦笑)。
ホームページなんてマーケティングをした後の、
プロモーションの最たるもんですよ。

さてさて…そういう仕事の話は置いといて、
明日は参議院選挙の日ですね。
ひょっとすると我々の一票が
この PEST 分析の中の『 P 』を
変えられるかもしれない唯一のチャンスです。
現状に満足している方もそうじゃない方も、
自分達のためだけではなく、
将来この国を背負っていく
ひょっとしたら現時点で選挙に参加できない
次の世代のためにも責任を持った行動をすべきでしょう。

選挙にもいかずグダグダ文句言ってる
無責任な大人にはなりたくないですね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム