エプソンダイレクト株式会社

2016年7月3日(日曜日)

答えは案外シンプルなのかもしれない…

Category: 社長日記 | Posted By at 23:25:02


レッド・オクトーバーを追え ! という映画の中で音が出ない潜水艦
レッド・オクトーバーというのが出てくるのですが、
これは磁力型水力推進装置という
フレミング左手の法則を使った方法で水を後方に送り出し
推進するというものです。

ダイソンの羽根のない扇風機
ご存知の方も多いかもしれません。
羽根がなくてどうやって風を作っているのか?
実は前から非常に気になっていました。
ひょっとしてこのレッド・オクトーバーと同じ原理か !?
そんな科学の力に満ち溢れた扇風機なのかっ !?
だから 40,000 円とか 50,000 円とかするのかっ !?
とワクワクしながら今日電気屋さんで扇風機を見ていました。

な、なんと !!
実は羽根がない…というその内側に
空気の吹き出しスリットがあり、
機器の下部から上方に空気を送ると、
そのスリットから風が出てきて
それが周りの空気を巻き込みながら出てくるので
(見えるところに)羽根がなくても
風が出てくるんですね。

実は物事はもっとシンプルに考えた方が
いいのかもしれませんね。
期待が見事に打ち砕かれた一日でした… (´・ω・`)

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム