エプソンダイレクト株式会社
Home > 2012年10月10日(水曜日)

2012年10月10日(水曜日)

秋の桜井 ~その 1 ~

Category: 社長を探せ | Posted By at 23:22:54

安倍文殊院本堂金閣浮御堂なで佛
文殊院西古墳秋の行楽シーズンとなり、
今回は秋の桜井に行ってきました。

実は桜井市に行く途中の橿原市には
ニノミヤ橿原店があったこともあり、
JR 醍醐駅からテクテク歩いて行ったり、
バイクや車で行ったりと、
何度となく訪れていたりします。
もうかれこれ 8 年ぐらい前ですか?

今回は嫁と母と一所にコスモスの迷路がある
という安倍文殊院にドライブです。
橿原市からも 20 分くらいでしょうか?

安倍文殊院 – Wikipedia

安倍文殊院というくらいですから、
やはり安倍晴明か?と思ったら
『修業したともいわれ』ということで
開祖した安倍倉梯麻呂という方から
来ているようです。
といいつつ安倍晴明堂はちゃんとあるのですが。
また日本三大文殊の一つと呼ばれるくらいですから、
智慧を司る仏、文殊が祀られており、
我々 IT 系としてもゆかりがあります。

本堂の近くに文殊院西古墳があり、
その中には医師の地蔵尊が祀られています。
これは安倍氏一族の墓なんだそうです。
この古墳の中に入ることもできるので、
なかなかに珍しい体験でした。

また境内には池があり、そこには金閣浮御堂があります。
この池のほとりにコスモスの迷路があるのですが、
写真の点数も多いので明日のネタに…。
ここでは年末から四月ごろまでにかけて
毎年ジャンボ絵馬も作られるようですね。

しかしなにがびっくりしたって…
Google ストリートビューで境内が散策できる !!
さすが智慧を司る仏様…。


大きな地図で見る

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム