エプソンダイレクト株式会社

2011年12月7日(水曜日)

求職者支援訓練の募集始まってます !!

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 23:59:07

今まで基金訓練と呼ばれていましたが、
求職者支援訓練と名前を変えて復活しました。

今回も EC-CUBE を中心とした Web 開発のもので、
基本的には従来通り HTML 、CSS 、PHP 、Smarty 、MySQL 等を中心に
Web アプリケーションの開発をチームを組んで作業することにより、
より実践的に学べるようにしています。

これもただ Web アプリケーションが作れるようになる…
というものではなく、マーケティングから企画をし、
実際にお客様の前でプレゼンをするというのはどういうことか?
さらにそれ以前に『働く』ということはどういうことなのか?
を深く学び、一人でも多くの方に Web デザイナー、
さらに Web プロデューサを目指していただけるように、
万全の体制を敷きたいと思います。

また、今回はジョブカードについても
深く取り組んでいくということになり、
自分の到達点をより客観的に見られるようになっています。

00H の訓練のウリはなんと言っても、
より現場に近い取り組みで行うこと。
基本的には卒業後に 00H に入社しても通用するレベルまで、
引っ張り上げるカリキュラムを用意していることと、
期間中はもちろんアフターもしっかりフォローする
という体制で取り組んでいることでしょう。
単に技術を習得するだけでなく、
就職活動に実際に直結できるように、
様々なスキルアップを目指しています。

ぼちぼちと問い合わせも入っているようですので、
興味のある方は是非お早めにお申し込み下さい !!

2011年12月1日(木曜日)

一昨日は打ち上げ !!

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 23:59:34

生徒さんにも恵まれ、非常に盛り上がった前回の基金訓練。
昨日はほぼ一カ月ぶりに集まり打ち上げを行いました。
残念ながら就職が決まっている方は少なめでしたが、
きっとあれだけ技術的にも成長された方々 !!
ほどなく就職が決まることでしょう。

中には就職ではなくアーティストとして修業される方もおられ、
一人一人がそれぞれの人生を歩んでるんだなぁと実感させられました。
鍋と一品の宴会メニューでしたが非常に楽しめました !!
みんなありがとう !!

その後の二次会で、久々の集団でのカラオケに
『聖飢魔 II を !!』というリクエストをもらいましたが、
蝋人形の館はありきたりだし、
地獄の皇太子や 1999 SECRET OBJECT はマニアックだし、
エルドラドやアダムの林檎も中途半端?と
酔った頭で考えた結果は『 THE END OF THE CENTURY 』
何とも中途半端な選曲になってしまいました。
しかもうっかりというか 1 オクターブ下げて歌ってしまったので
さらに中途半端になってしまいました… (_ _;;;

ごめんねぇ~ (´・ω・`)

2011年11月17日(木曜日)

ジョブカード修正

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 23:59:00

ジョブカード制度は某蓮舫氏に
闇に葬られかけたジョブカード。
しっかりちゃっかり残ってますね…(笑)。
その前にマジコンとか闇に葬るのは
あると思うんですけどね… (^o^;;;

実は基金訓練という制度がなくなり、
今度からは求職者支援訓練に変わります。
そんな中で今度から求められるのが
ワーキングガイダンスとジョブカードの制作です。
特にジョブカードはカリキュラムと連動したものが求められており、
その到達点を確認するものと位置づけされています。

最終的な到達点の指標となるものなので、
考えてみれば人材育成の時の一つの指標となり、
本来は企業が自社の社員の育成のために
必要なものである気がします。
それがジョブカードという社会共通の指標になって、
社会として一個人をどう育てていくか?
という非常に優れたツールになるのではないかと思いますが、
業種・業態の差や企業規模の差をどう埋めていくか?
が課題になってくるかもしれませんね。

ちなみに 00H の求職者支援訓練は 1 月開講予定です。
詳細が決まりましたらまたこちらでアナウンスさせていただきます。

2011年10月27日(木曜日)

基金訓練が無事終了(?)

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 23:59:00

寄せ書き自分なりに宿題はあるものの、
昨日基金訓練が終了しました。
今回は初心に戻ったチーム制の基金訓練で、
当初の目標通りの内容となりました。
非常に盛り上がり最後は
写真付の寄せ書きまで !!

皆様しっかり学んでおられたので
就職に結びつくのではないか
と期待しております。
生徒さんの中には就職なんか
(いい意味で)眼中にない
という方もおられて非常に楽しみです。

いつも思うのですが、
今回も基金訓練の生徒さんの前向きさには
我々講師側も学ばされます。
今回も非常にいい学びをさせてもらいました。

また写真のような寄せ書き
(残念ながら個人の氏名が見えたので
ぼかしを入れましたが)もいただき、
私も T.F.(80) も感激しております。
打ち上げもある(?)みたいなので
楽しみしています(笑)。

デーモン小暮閣下っぽくなってるのは…
それはまた何かの機会に…(笑)。

2011年10月25日(火曜日)

明日で基金訓練は終了です

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 23:59:23

今回は非常に盛り上がった EC-CUBE の基金訓練。
これで 00H が関わった EC-CUBE の基金訓練は 4 回目。
その他の基金訓練を合わせると 6 回目となります。

今までそれぞれの基金訓練に個性があり、
どれがいい、どれが悪いというのはなかったですが、
今回は最後まで非常に盛り上がったのではないかと感じています。

その基金訓練も明日で終了。
三ヶ月というのは案外短いようにも感じますが、
その中で工夫をし結果を残してきた今までの生徒さん達は
本当にすごいなぁと思います。
我々としては新たな社員を迎え、
実際に一緒に働けるような人材に育てる…
というコンセプトで講座を行っています。

一人でも多くの人が自信をつけ、
一日も早く就職していただければ…と思います。

2011年9月20日(火曜日)

事務所で一人作業

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 23:51:58

土日や祝日も 00H は絶賛営業中です !!
是非ご利用くださいませ !!

先日は、他のスタッフは休みを取っていたり、直行直帰だったりで、
事務所で一人作業を進めていました。
これがまたすこぶる作業が進みます。

普段は基金訓練でほぼ一日なにもできないことが多いので、
こんな時こそ…と集中しているせいかどんどん成果が上がります。
成果が上がると楽しいのでどんどん作業を進めます。
最近は本当に仕事が楽しくて楽しくて仕方がないですね。

基金訓練もいよいよ実習に入り、徐々に作品が形になり始めます。
おそらく生徒さんも同じ感覚を味わえるんじゃないかなぁ?と思います。
最初はもどかしく感じることも多かったかもしれませんが、
形になってくると本当に楽しくなってくるので、
その快感を大事にしてもらえたらと思います。

2011年9月7日(水曜日)

デザインワークに突入

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 23:12:44

昨日までの超左脳的な授業が一段落し、
今日からしばらくは右脳的な作業が続きます。

ただ気のせいかもしれませんが、
右脳をしばらく使ってなかったせいか !?
みんな作業が左脳的になってきている気がする… (^o^;;;

たしかに右脳的過ぎても左脳的過ぎても
人間というのはあかんなぁと思います。
こういうのはバランスも大事ですよ。

でも時には休憩も大事。
ちょっと休憩も考えながら取り組んでいきましょう !!

2011年9月2日(金曜日)

昨日は基金訓練の暑気払い !?

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 23:14:57

実は徹夜明けの作業の後でしたが、
今の基金訓練のメンバーで暑気払いに行ってきました。

ってかどんなけ盛り上がんねんっていうくらいの盛り上がり(笑)。
今までの基金訓練の中でも MAX に近い盛り上がりではないでしょうか?
みんな仲がよく人数は 9 人とそれほど多くはないのですが、
それでもこの一体感はすごいものがあります。

しかしみんな飲みますなぁ… (^o^)
年齢性別関係なくめちゃめちゃ飲んでおられました。

このメンバーと基金訓練をやっていると
こちらも色々と力と元気をもらいます。
まだまだあと 2 ヶ月ありますが
もっともっと盛り上げていきたいですね。

2011年8月20日(土曜日)

基金訓練は順調なスタート !?

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 22:38:05

お盆を過ぎてそろそろ 1/4 が過ぎようかという今回の基金訓練。

今回の生徒さんはどちらかというと
HTML や CSS に精通している方はおらず、
基礎から段階的に進めていけそうな感じです。

それでも速い方は HTML も CSS もバッチリ。
独習で JavaScript の勉強もされています。
若いって素晴らしい…。

私が HTML や CSS 、JavaScript をやり始めた時は
互換性の問題に悩まされて何度も何度も挫折しました。
最近は互換性も高まり非常に扱いやすくなったなぁと感じます。
一方で HTML 5 のような新技術が出てくると、
また互換性に頭を抱えることになるのか?と悩ましいところです。

ただし、HTML 5 だと表現の幅が大きく広がるのも確か。
最新ブラウザへの移行が多くのユーザに浸透すればいいのですが。

2011年8月1日(月曜日)

基金訓練スタート !!

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 23:34:22

本日 EC-CUBE を使った基金訓練がスタートしました。

今回は生徒さんの現時点でのレベルあまり差がないようで
全体的に歩調が合わせられるようでやりやすそうに感じます。
それでも皆さんのやる気を非常に感じており、
明日からの授業が本当に楽しみです。

まずは EC-CUBE の概略、
そこで使われているおおざっぱな技術の解説、
次にその各々の技術の概要とその習得、
そしてその実践としての EC-CUBE の構築。
もちろんその中の技術についてはマーケティングも含みます。
というかマーケティングもなしに
Web なんて作っても仕方ないですしね。

我々がやっている基金訓練がただ『 Web を作りましょう』
じゃないというのがそこにあります。
さてこれから三ヶ月 !! 気合い入れていきたいと思います !!

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム