エプソンダイレクト株式会社
Home > 2010年7月

2010年7月31日(土曜日)

昨日は EC-CUBE の同窓会

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 17:18:10

ほぼ毎月のように開催されている同窓会に参加してきました。

今回は講師の私と Y.M.(62) 、
当時生徒、今スタッフの S.O. (75) を含めた 7 人。

思い出話もさることながら、現状報告も多く、
皆さんのがんばりぶりが印象的でした。
スタートが遅かったのでそのまま帰るのか?と思いきや・・・

カラオケ・・・だと・・・?

というわけで突入してきたのですが・・・
みんなが熱唱している間に気が付けば終電はなくなり・・・ (^o^;;;
梅田から歩いて帰宅した経験はないですが、
今日は朝から仕事があったのでタクシーで帰宅。

この金欠な時に結構痛い・・・(笑)

2010年7月30日(金曜日)

昨日は平野支部例会

Category: 社長日記 | Posted By at 23:33:11

今月最後の例会は平野支部の例会。
会社から例会会場への、また自宅への交通の便が厳しいのですが
(自宅へは八尾南から 20 分以上歩かないとダメ)、
支部長からのお誘いもあり参加してきました。
これで今月は南東ブロックの例会すべて回ったことになります。
『車座のような例会』ということでしたが、まさにそんな感じで、
三人の新会員さんの悩みを支部のメンバーで共有し解決方法を話し合う。
そんなグループ討論中心の例会になりました。

同友会でよく言われることに『知り合い、学び合い、助け合い』というのがありますが、
『今は緊急事態であり知り合うことをもっと大事にしていいのではないか?』
という平野の支部長の言葉を実践した例会だったと思います。

個人的には車座と例会は異質なもので、車座一辺倒になるのはどうか?
と思ったりもしますが、それでも他人の悩みを聞き、
そこから自分の問題解決につなげるというのも、
学びの一つであると思います。

どうしてもバイクでの移動になるので懇親会には参加しませんでしたが、
色々な意味で勉強になったと思います。

2010年7月29日(木曜日)

昨日は大東支部例会

Category: 同友会 | Posted By at 23:53:46

昨日は勝手に弟子入りした我が師匠が報告される
ということで初めて大東支部に参加してきました。
大東支部は現在ある 19 支部の内でもっとも新しい支部。
パワーあふれる東ブロックの中で産声を上げ、
以前から一度は参加したいと望んでいたところでした。

一緒に参加した S.O.(75) はこの 6 月に入社した期待の大型新人。
さすがにこのメンバーでは物怖じして身動きとれないか?
と思いきや!見事にからんでいたようです。

大東支部も東大阪東支部同様、
グループ討論テーマを決めないグループ討論で、
私のいるグループでは、『コミュニケーション』をキーワードに
討論が進んでいきました。
ぶっちゃけ、コミュニケーションは簡単なようで本当に難しい。

市役所からもお二人参加されている中で、
本当に硬派な、例会の見本のような例会だったと思います。

その後は S.O.(75) と一緒に近くの白木屋に。
そこではビールかハイボールを一杯頼むと
スクラッチカードがもらえるということでしたが、
最初の生中二杯で当たりが二枚。さらにおかわりで一枚・・・。
おいおいどないなんねん!とガバガバ飲んでいたらあとは全部外れ。
最初は当たりばっかり渡して飲ませるつもりなんちゃうん?
と思ってましたが、最後の精算の時に店員さんが驚いていたので
どうやらわざとではなかったようです(笑)。トータル 3 勝 7 敗に終わりました。
当たり

2010年7月28日(水曜日)

昨日は八尾支部例会

Category: 同友会 | Posted By at 23:59:24

八尾支部の例会は実は今期初です。
昨期はほぼ皆勤に近かったのに、今期は予定が当たりまくり… (^-^;;;
実は来月は自支部とぶつかり、やっぱり欠席になりそうです。

さて例会の内容は置いておいて…。
今回は近大の学生さんが、中小企業の情報発信について、
ということで参加されておられました。
グループ討論で発言機会が
ほぼ与えられなかったのが気になりました。
たしかに学生さんで
『覚悟をして決断していますか?』
は厳しいかもしれませんが
経営者だらけのあの中に来たというのはたいしたものだと思います。
将来を託したいスタッフでさえ、
『社長に言われたから来させられました』
と言う時もありますし(笑)。

2010年7月27日(火曜日)

青い空

Category: 社長日記 | Posted By at 23:57:19

真夏の青い空・・・

暑い~暑い~と皆さんが思うこの夏。
12 年前のこの夏に 00H は産声を上げました。
本当に無謀に思えた起業だったかもしれませんが、
気が付けばあれからもう 12 年も経っていたんですね。

00H のロゴの色は濃い水色。
この色はひょっとすると起業した時に見た
夏の青空にインスパイアされたのかもしれません。

起業当時、これからどうしようか?
と当時のバイク YAMAHA FZ-400R II に乗り、
高速道路を東へ東へ・・・と走ったのを覚えています。
これからの抑えきれない不安はありましたが、
目の前の真っ青な空が打ち消してくれたように思います。

暑い暑いとぶ~たれるのもわからんでもないですが、
本当にそれだけの青さでしょうか?
バイクに乗りライダーズジャケットに身をまとい、
汗だくになりながら北陸道を驀進し、
目に焼き付けた青さ・・・

今日電車から降り、空を見上げた時、
ふとあの時の感覚に襲われた気がします。

また夏が来たんだなぁ・・・。

2010年7月26日(月曜日)

Join 0.3.2 ~ Thunderbird 機能拡張

Category: Mozilla Thunderbird | Posted By at 17:23:45

Join 0.3.2

Thunderbird~分割ファイルの結合でご紹介したJoin へのリンクが切れ、
さらに前バージョンでは Thunderbird 3 に対応していなかったため、
不便に思っておられた方も多いようです。
ようやく Thunderbird 3 にも対応したバージョンが発表されています。
実はこのブログ、このアクセスワードでの訪問が多いようですので
修正した上で再アップします。

分割メールで送らなければならない程大きなファイルは
オンラインストレージサービスを利用するのも一つの方法かと。

以下は一例です。ご利用はご自身の利用形態に合わせて
自己責任でお願いします。

SkyDrive(運営:Microsoft)
Googleドキュメント(運営:google)
宅ふぁいる便(運営:大阪ガスグループ)
firestrage/(運営:ロジックファクトリー(株))
NetFolder(運営:(株) フューチャーデザイン)

7/10 以来の Thunderbird ネタでした。

2010年7月25日(日曜日)

昨日は東阿支部の実践塾に参加

Category: 同友会 | Posted By at 17:09:38

なんで土曜日にまで同友会・・・と思われるかもしれませんが
正直日曜日にかけての一泊がある事もしばしば・・・。

昨日は東阿支部の経営委員会が主催している
経営指針の実践状況をチェックするための会です。
社外取締役会とでも言いましょうか?
皆さんが経営指針書を手に集まり、
互いに実践できているかどうか?をチェックするという内容。
内容的には同友会で行われている経営指針成文化セミナーを修了し、
作成された経営指針書を実践できているかチェックを行う
『C’ の会』と呼ばれるものに近いのかもしれません。

南東ブロックの経営委員長がおられたり、
B コース(経営方針)のリーダ・サブリーダの方がおられたり
それはもう情け容赦のない内容になりました。

でも実際は『大変ですよねぇ~しょうがないですよねぇ~』と
言われてもなんの進歩もないですからね。
次回は秋に開催されるそうで、また誘われてたりします。

2010年7月24日(土曜日)

昨日は生野天王寺支部例会

Category: 同友会 | Posted By at 23:59:38

例会だらけの中盤にようやく自支部の例会。
相変わらずの 1 番グループのグループ長にうんざりしながら例会突入。

今回は普段になく 60 分報告でした。
ただもう少し練りようがあったんじゃないのか?
とちょっと残念に思ったり・・・。

グループ討論については個人的には
うまくいけた方ではないかと思うのですがいかがでしょうか?

しかし今回も懇親会の料理が豪華だ・・・。
もう本当に懇親会最高 !! GROVEさん 超最高 !!

GROVE
大阪府大阪市中央区高津1-1-41
TEL:06-6765-7000
http://www.grove-cafe.com/


大きな地図で見る

2010年7月23日(金曜日)

昨日は東住吉阿倍野支部例会

Category: 同友会 | Posted By at 23:41:20

今月はブロック全部巡るんじゃっ !!
というわけで住吉住之江支部に引き続き、
東住吉阿倍野支部の例会に参加してきました。
個人的には支部の一体感を非常に感じる支部で、
今回は他支部ながらリハーサルからの参加。
本当に例会のあり方を支部の中で非常に考えられており、
この真夏の夜に熱すぎる例会だったと思います。

依然参加した時には紳士淑女の集まりという雰囲気で、
『その格好ではちょっと・・・』とドレスコードがありそうな
『ちょっと行き辛い支部』と勝手に思ってましたが、
本当に盛り上げよう !! という雰囲気で楽しい例会だったと思います。

懇親会も大いに盛り上がり支部の一体感を非常に感じました。
実は今週土曜日は東阿塾ということで、経営指針書を持参した上で
会員同士が経営にまで踏み込んで話をする(?)会が開催されるそうです。
恐いような楽しみなような・・・(笑)

2010年7月22日(木曜日)

昨日は中央北支部例会

Category: 同友会 | Posted By at 23:58:06

先週から続く同友会三昧。
今月は定例である自支部の生野天王寺、会社地元の中央北、
自宅のある八尾、さらに所属する IT 部会の他に、
中央北と同じ方が報告された女性部、
生野天王寺が所属する南東ブロックの住吉住之江、平野、東住吉阿倍野。
さらには南東ブロックの役員会、支部の幹事会、公開例会の会社訪問や
中央ブロックの早朝勉強会、さらに師匠と尊敬する方が報告される大東。
どんなけ同友会三昧やねん・・・。

さて中央北支部と女性部で同じ人が報告され、
『落語家じゃないのでそんなにネタがある訳じゃない』
とおっしゃりながら違う切り口を持ってこられた報告者はすごかったです。
そんな中で心に残った言葉・・・。

原理原則を教えてくれる『師』
叱ってくれる『先輩』
高め合える『友』
自分より優れた『後輩』
嘘のつけない『親』

本来、報告というのは自身の経営体験を通じ、
報告者が自分の言葉で話すもので、名言を列挙するものではない
というのが一般的ですが、それでもそれらが同友会で見つかった
ということが趣旨だったので問題はないかと思います。

『人』は『人』によってのみ磨かれる。
人との出会いを大切にしていきたいものです。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム