エプソンダイレクト株式会社
Home > 2011年3月

2011年3月31日(木曜日)

本日は 300km 弱の大移動

Category: バイク | Posted By at 23:59:45

先日のブログでも書きましたが
月に 100km の移動がせいぜいだったのに、
昨日はたった一日で約三カ月分の
300km を走破しました。
峠あり、高速あり、渋滞ありと大騒ぎでしたが、
久々にバイクに乗ったぁ~っ !!
という感じでした(仕事ですが…)。

しかしガソリンが高くなりましたねぇ…。
150 円 / L はざらでした…。
学生時代の 78 円 / L から考えると倍近くですからね。

東日本大震災を考えると、
このガソリンや灯油等の高騰の影響が心配です。
まだまだ寒い日が続きますので、
体調管理に気を配っていただきたいものです。

2011年3月30日(水曜日)

昨日で Web アプリ講座の基金訓練は終了 !!

Category: Web アプリ, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 23:59:21

1 月から 3 月まで行ってきた基金訓練が、昨日無事終了しました。
今回は WordPress を通じて PHP のプログラムをマスターする
というコンセプトでスタートしたのですが、集まった人数が少なく、
講座自体は最初は 7 名、最終的には 5 名でした。
せっかく参加してもらったメンバーには申し訳なかったかなぁ。
人数が多い方がやはり盛り上がりますからねぇ…。

一応 2 名の生徒さんと社員で打ち上げを開催し終了。
あとは生徒さん達の作品を公開する準備を進めていかなければなりません。
でもこの苦労も生徒さん達が就職に結びつけば報われるというもの。
全員が無事就職できる事を祈るばかりです。

2011年3月29日(火曜日)

Firefox 4.0 登場 !!

Category: Mozilla Firefox | Posted By at 23:59:43

次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

待望の Firefox 4.0 がリリースされています。
対応していないプラグインもあると思うので
利用する際には注意が必要ですが、
新しい物好きの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

従来よりも動作が軽快になったという事ですので、
試してみる価値はあるかもしれません。

HTML 5 にも対応した最新のブラウザは、
今後とも IE と人気を二分するブラウザになる事でしょう。

2011年3月28日(月曜日)

基金訓練のお申込は 3/30 までですよ !!

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練, 週刊00H | Posted By at 23:59:12

好評をいただいておりました EC-CUBE の基金訓練。
五月スタート分の申込みが 3/30 迄となっております。
お申込はお早めに…。

ちなみに…この撮影はほぼ徹夜明けだったりします (^o^;;;

2011年3月27日(日曜日)

昨日は身体のメンテナンス !?

Category: バイク | Posted By at 23:58:46

昼から歯医者と散髪と身体のメンテナンスをしておりました(笑)。

久々にバイクで移動しまいたが、寒さがぶり返してる中で、
10 年乗ってるというのに 12,000 km ちょいということもあってか
エンジンの掛かりがいいですねぇ~(爆)。
一昨日の障害者部会の懇親会でも話題に上っていたのですが、

12,000 km / 10 年
1,200 km / 年
100 km / 月
3.3 km / 日

どんなけ走ってないねんって感じですね (^o^;;;
最後にバイクで遠出をしたって…帯解寺か?
ってかあれで遠出というのか?という感じですが(爆)。

2011年3月26日(土曜日)

昨日は障害者部会

Category: 同友会 | Posted By at 23:13:35

昨日は今季最後の同友会活動の障害者部会。
なかなか参加できていなかったのですが今回はなんとか参加できました。

会社の社風づくりや経営計画書、社員教育や評価制度を作成し、
実際に会社に浸透させるまでの経緯を中心に、
障害者実習の受け入れまでをお話されていました。
グループ討論も大いに盛り上がりましたが、
途中で電話が入り結局会の最後のほうは尻切れトンボになったのが残念でしたが…

懇親会ではビールの在庫が尽きてしまうというアクシデントがあり、
『居酒屋のビールを飲み干す』というなかなか味わえない経験をしました。

一応結婚の報告をし解散。
ただし日本酒を二合ほど飲んだので結構回ってましたが… (^o^;;;

2011年3月25日(金曜日)

昨日は八尾支部の例会

Category: 同友会 | Posted By at 23:59:15

昨日は八尾支部の例会でした。
以前は八尾支部の会員よりも例会に参加する
というのが一つの目標だったりしたのですが、
今期はさっぱりお伺いできませんでしたね…。

今回は今期最後という事と結婚のご報告ということでしたが、
本来の学びという点でも大いに意義ある例会だったと思います。
例会のスタイルも従来と違ったスタイルで
非常に盛り上がったのではないでしょうか?

また懇親会はトルコ料理の店でした。
トルコ人のシェフが腕をふるうトルコ料理は
非常にボリュームがあり味もなかなかのもの。

八尾で本格的なトルコ料理が食べられるなんて…。
4/9 オープンという事で近々レビューさせていただきたいと思います。

2011年3月24日(木曜日)

世界中の支援

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:54

今回の東日本大震災で日本中、世界中から
人、金銭、物資等の支援が集まってきています。

自衛隊や他都道府県の警察・消防の他、
各国のレスキューチームも現地に入り、
災害復興に当たっています。

先日郵便局に行った際、長い時間女性が受付もせず、
ずっと柱の掲示物を覗きこんでいました。
その後おもむろに局員の方に義援金について質問をし、
わざわざ手書きの振込用紙に記入をし振込をしていました。

最近買い物をしてレジに並んでいても、
頻繁にお釣りを募金箱に入れる人を見かけます。

台湾ではチャリティ番組を行い、
中田英寿、ジュディ・オングも参加し
20 億円を超える義援金が集まったそうです。

昨日トルコ人の友達と話していたら
『日本が好きだから』赤十字に募金をしたそうです。

本当に挙げればきりがないでしょう。

一人一人ができることは限られていますが
集まれば大きな力になります。
今世界中が日本のために力を合わせてくれています。
ありがたい話です。

街頭募金も頻繁に見かけますが、以前詐欺もあったので複雑ですねぇ。
一部の心ない人のために善意の人まで懐疑的に見られるというのは
辛い話ですが…。

2011年3月23日(水曜日)

ご結婚おめでとうございます !!

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:10

昨日お客様のところに納品で伺った際に、
話の流れで結婚の報告をしたところ、
お客様も結婚されたという話が !!

その落ち着きっぷりからとっくの昔に結婚して
既に二児の父という雰囲気だったので正直意外でした。

個人時代からずっとお付き合いいただいているお得意様で
今回はパソコンがまったく起動しなくなるというトラブル。
お客様と長い間お付き合いしていると、
こういう慶びの声も聞けるのでいいですね。

トラブルの方も最善の結果が出たので、
めでたしめでたし♪

パソコンの『困った』を
全力でサポート !!

2011年3月22日(火曜日)

FireGestures 1.6.1 ~ Firefox 機能拡張

Category: Mozilla Firefox | Posted By at 22:46:44

FireGestures 1.6.1

ネタがなくなったら Firefox なのか?
と思われそうですが本当に便利なんですって(笑)

とどこかからコピペしてきたような書き出しですが(笑)
(ここまでコピペ)

マウスの右クリック、左クリック、センタークリックをしたまま
マウスを上下左右動かす事でコマンドを発行しブラウザを操作、
簡単に言えばマウスで波動拳や昇竜拳を出す感じです。

実はこういうジェスチャー系はあまり使ってなかったのですが、
使ってみると意外に便利なんですね。
ただ覚えないとダメな事が増えてしまうので、
キーボードメインな方はショートカットに慣れていると
使い方も微妙なのかな?と思ったりもしますが。

実際こういうのはそうですが、全部覚えようなんてしない事です。
まずは日常使うものだけ…そこから少しずつ覚えていけばいいのです。
是非使いこなしにチャレンジしてみて下さい。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム