エプソンダイレクト株式会社
Home > 2011年5月

2011年5月31日(火曜日)

大阪空港

Category: 社長日記 | Posted By at 23:52:14

展望デッキのラ・ソーラ庭園 1展望デッキのラ・ソーラ庭園 2先週の土曜日久しぶりに夫婦で予定が空いたので
(私の場合は正確には待機状態ですが)、
遠出はできないので近場で…ということで、
伊丹の大阪空港に行ってきました。

実は飛行機ってほとんど乗ったことがなかったりします。
どうしても搭乗手続きに時間がかかるので
どちらかというと鉄道派なんですね。

展望デッキ ラ・ソーラには庭園があり、
残念ながらあいにくの雨でしたが、
たくさんの花がきれいに咲いていました。

空港内には広大なインテリアショップがあったり
各地の土産物屋が充実していたりします。
ぼ~~~っと飛行機の離発着を見ているだけでも結構楽しめますね。

2011年5月30日(月曜日)

台風の影響はいかがでしたか?

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:17

正直今日は拍子抜けするようなお天気でしたね。
昨日の晩がピークだったのでしょうか?
しかしまだまだ風雨が強くなるところが多いようですので
とにかく気をつけていただきたいです。

今日の通勤中に大川を見れば、
普段の穏やかな表情からすごい濁流に変貌していました。
自然は我々に恵みももたらしますが、牙をむくこともしばしば。
というよりも自然の中で自然と共に生きているわけですから、
もっと言えば自然の中で生かされているわけですから、
人間の傲慢さはもう少し控えるべきなのではないでしょうか?

しかし最近災害続きで暗い話題ばかりですねぇ。
そろそろなんかいい話題が欲しいものです。

2011年5月29日(日曜日)

明日の基金訓練は中止です

Category: EC-CUBE, お知らせ, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 19:41:28

久しぶりに大阪を台風が直撃するようですね。

ほとんどの方とは連絡が取れたのですが、
何名かの方が連絡を取れていないので
ブログでも告知…。

明日の基金訓練は台風の為一日中止とさせていただきます。
また今回のカリキュラムは後日に振り替えますのでよろしくお願いします。

え、一日分ブログのネタが得したって !?
何を言ってるんですか…
この分はどこか後日の私の休みがなくなるだけで
仕事はしてるんです(爆)。

というわけで台風の中でも
パソコンの『困った』を
全力でサポート !!

2011年5月28日(土曜日)

昨日は支部例会

Category: 同友会 | Posted By at 23:59:37

今期初の支部例会が昨日開催されました。
例会委員長が目標とする 100 人例会には
わずかに及びませんでしたが、
非常にすばらしい例会だったと思います。

最近はなかなかまともに同友会活動ができていない中で、
久々の支部活動への参加となりました。
色々と趣向を凝らし『変わろうとする支部』が感じられる内容でした。
これからも生天支部はおもしろくなっていきそうですね。

報告者の E project の 古川氏は
結婚のきっかけとなった基金訓練の紹介者でもあるので、
今回は懇親会まで夫婦そろっての参加でした。
なんとなく父兄参観日のような感覚でした(笑)。

2011年5月27日(金曜日)

基金訓練の面白さ !?

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 23:59:47

先日の記事でも書きましたが、基金訓練をやっていると色々あります。
先日来から HTML や CSS を一段落させ、今は PHP の講座をやっています。
PHP といっても基本は、演算・分岐・ループな訳で、
それをどう組み合わせてひとつのプログラムにしていくか !?
すなわち、単純な命令をどう組み合わせて複雑な処理をさせるか !?
細かく分割していくセンスが問われるのがプログラミングだと思います。

そんな中である生徒さんから
『色々訓練は受けているけれど、教え方がうまい』
というごますりのお褒めの言葉をいただきました。

まぁ HTML や CSS 、PHP は難しいところはありますが、
全体を漠然と把握した後で細かく把握できるようになっていけばいいので、
『なんとなくわかった』状態になればしめたもんです。
少しずつ少しずつ、でも着実に進歩してもらいたいものです。

2011年5月26日(木曜日)

TeamViewer の割引クーポンをどうぞ !!

Category: リモートサポート, 業務案内 | Posted By at 23:39:02

我々のリモートサポートサービスは TeamViewer を利用しています。
クライアント側にソフトのインストールが必要なく、
起動するだけで使えるので非常に便利です。
CD でお渡ししたり USB フラッシュメモリに入れておいていただければ、
その場でサポートが開始可能です。

ちなみに弊社のロゴ入りのバーションもありますので是非ご利用ください。
Windows用
Macintosh 用

さてこのソフトちゃんとライセンスを買うと結構なお値段するのですが、
クーポン番号『 14361-08-576041 』を使うと 3 % 引きです。
わずかと思うかもしれませんが結構大きいですよ(笑)。

※ 2014/7/14 追記
現在クーポンコードをお渡しする事はできなくなっております。
この件についてのお問い合わせは、kuzume@00h.co.jp までご連絡下さい。

2011年5月25日(水曜日)

基金訓練の難しさ !?

Category: EC-CUBE, 基金訓練・求職者支援訓練 | Posted By at 23:59:50

基金訓練も今回で 5 回目ですが、
先日ハローワークの方から電話がかかってきて、
色々と指導のようなものがありました。

その中で時間内に終わって欲しいというのがあり、
10 分や 15 分早く終わってもらってかまわない、
時間以上やったら後に予定がある人もいるので迷惑だ
とクレームがあったそうです。

それなら直接言ってくれたらいいでしょうし、
今までそういうのでトラブルはなかったのになぁ…。
今までの例だと終わってからも
自主的に居残りされる方が多かったのに…。
実際 20:00 近くまで付き合ったことも少なくなかったんですけどね。

お役所仕事…といえばそこまでなんですけど、
基金訓練をなんのためにやっているのか !?
本当にわかってるのかなぁ…とちょっとびっくりしました。

2011年5月24日(火曜日)

無料 PDF 作成ソフト ~ CubePDF

Category: フリーウェア(Win) | Posted By at 23:46:52

無料PDF作成・変換ソフト CubePDF – CubeSoft

無料の PDF 作成ソフトは色々あるようで、
私は今までクセロ PDF を利用していたのですが、
無料での提供が終わってしまったようです。
一応ダウンロードしたものはあり、
インストールすれば使えるのですが先行きは不安です。

代替ソフトとして無料版で十分な機能があるのがこの Cube PDF です。
使い方もほぼ同じで、プリンタのように動作します。
以前似たような名前で Cute PDF というのがあったのですが、
まったくの別物で使い勝手はよさそうです。

インストールの際にいろんなソフトを入れようとしますが
原則どれも入れないでかまいません。というか絶対に入れないでください。
基本どれもアドウェアもしくはアドウェア的なものなので、
入れてもメリットはありませんので…。

~追記~
おすすめ設定
○キューブサーチの設定

  • ホームページの設定:なにもしないを選択
  • 検索ボックスの設定:チェックボックスを外す

○BaiduIME をインストールする

  • BaiduIMEをインストールしないにチェック→次へ

どちらも必要ないと思いますよ。

2011年5月23日(月曜日)

昨日は鏑射寺

Category: 社長日記 | Posted By at 23:42:38

鏑射寺 – Wikipedia

昨日は同友会の方のお誘いで三田市の
獨鈷山鏑射寺に行ってきました。
天満橋から約二時間かけて到着した鏑射寺でしたが、
『傘を持っていき』という嫁の言葉をよそに出かけたのがたたったか、
思いっきり雨に降られてしまいました… (^o^;;;
結構どぼどぼになりながら寺内を散策し
11:00 頃から例会が始まりました。

寺内には雨の中にもかかわらず、
300 人近い人が集い般若心経を唱えていました。
私も急遽印刷して持参した般若心経を手に読経をしていきます。
正直結構難しいですよねぇ…。
一時間近い例会終了後はお昼ご飯に
炊き込みご飯が無料で出ました。

鏑射寺は真言宗のお寺で四国八十八ヶ所の一つなんですね。
実はうちの実家の宗派が真言宗だったりします。
南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛…。

般若心経の PDF はこちらから印刷させていただきました。

2011年5月22日(日曜日)

昨日は体幹トレーニング

Category: レンタルルーム | Posted By at 23:26:12

昨日はレンタルルームを利用して
ご近所のジョグスタさんの主催で
体幹トレーニングが行われました。
10 人ほどの方が参加されて
非常に楽しそうに盛り上がっていたようです。

実際終わられると部屋の中に運動の後の汗のにおいがしていました。
飛んだり跳ねたりといった大きな動きでもないのに…。
それだけ体に聞いた運動だったのでしょう。
私も体を動かなさないと駄目ですね。

レンタルルームはセミナールームとしての他に、
そういう使い方もあるよねぇ~と思った次第です。
どなたか寄席でもしませんか?

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム