エプソンダイレクト株式会社
Home > 2012年10月30日(火曜日)

2012年10月30日(火曜日)

ノートにこだわる?

Category: 同友会 | Posted By at 23:45:05

以前までは例会に参加した時に内容を書き留めるのは、
その日配布されるレジュメだったりしたのですが、
最近はノートにまとめるようにしています。
見開きにして左に報告、右にグループ討論や質疑応答等…。
これがなかなかいい感じで大学時代を思い出します(笑)
…って大学時代はちゃんとノート取ってなかったですけどね (^o^;;;
大学時代の授業ではこういうのがすごく苦手で
『なんで板書してくれへんねん』っていう感じでしたが、
よく考えたら社会に出たら誰も板書してくれませんもんね。
もうちょっと鍛えておくべきだったと反省です。

こういうメモを取る習慣は会社を立ち上げて
営業先などで商談を進める上で今までももちろんあったのですが、
こうやって例会でやっていると非常に集中できていい感じです。
ただ書く方に一所懸命にならないように注意しないと
内容を書き記しただけで消化できてない…
なんてことになりかねません。

ちなみに結構捨てられない人なので
レジュメ系はどんどんたまって机のまわりを占拠し
例会等が続くと雪崩警報が発令され、しばしば雪崩を起こします。

5S とはまずいるものといらないものを分けること。
大事なのはレジュメじゃなくて何を学んだか?ですよね?
さらに大事なのは学んだことを実践すること…。
えぇわかってますとも(笑)。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム