エプソンダイレクト株式会社
Home > 2013年12月

2013年12月31日(火曜日)

来年へ向けてのモラトリアム

Category: 社長日記 | Posted By at 23:28:41

残すところあとわずかとなった 2013 年は、
皆様にとってどんな年だったでしょうか?
また、残されたわずかな時間ですが
いかがお過ごしでしょうか?

といって来年を待っているこの時間は、
あくまで来年へ向けてのモラトリアムです。
その間に何をするかは人それぞれですよね。

モラトリアム( moratorium )ってなんやねん?って話ですが、
一時停止とか執行猶予とかという意味で、
心理学の世界では『一人前の人間となる事を
猶予されている状態』とあります。

仕事仕事で追われる毎日の中で、
年末に残された大事な時間。
私は実家でのんびりしています。
ふっと一息ついて家族と同じ時間を過ごし
ゆっくり英気を養う時間かな?と思います。
本来年末年始って家族そろって年越しを迎える…
というのがあるべき姿かもしれませんね。

ではよいお年を~

2013年12月30日(月曜日)

プリンタトラブルで轟沈

Category: お知らせ | Posted By at 23:59:04

今年は年賀状をやめて社外報で…と思っていたのですが
社外報の作成に手間取り到着したのが本日…。
さらに宛名の部分もチラシにしてしまおうと意気込んで
今までの調子の悪いプリンタをやめて
新しいプリンタを購入して…と朝から張り切っていたのですが
購入してきた新しいプリンタが調子が悪く、
このまま継続して印刷しても無理と判断し
発送は来年となってしまいました。

というわけで発送は 1/8 以降となります。
恐れ入りますが年始のご挨拶は遅れてしまいます。
申し訳ございませんでした。

さて 00H も本日一応御用納めとなりましたが、
スクランブルの態勢は整えてあります。
なにかありましたら遠慮なくお申し付けください。

それではよいお年をお迎えくださいませ。

2013年12月29日(日曜日)

明日は 12/29.5 …

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:58

年末進行は久々にハードでした…。

特に昨日は朝から四件の予定でしたが、
二件目が新規パソコン× 1 のはずが× 2 になり
結果として大幅に予想が狂ってしまい
三件目のお客様をキャンセルせざるを得ない状態に。

繰り上がった四件目のお客様へ向かう途中で電話が入り
どうしても今日来て欲しいとのことだったので
22:00 頃になることを了承していただき三件目へ。

実は一件目と二件目は中央区の事務所近くだったのですが、
三件目は京都のお客様で、四件目になるお客様はまた事務所の近く。
う~む、これはしかたがないですね。
しかもこんな時間でも今日来て欲しいということは
それだけ喫緊のトラブルだということです。

京都からとんぼ返りしてみると、
顧客情報の入った Windows 2000 のパソコンが
ブルーバックで起動しなくなっていました。
こちらはもう限界に近いということで修理を行わず、
データの取出をし完了しました。

そして今日、昨日行けなかったお客様のトラブル対応を行い、
帰ってきて自宅で自分の作業をしていたのですが、
明日はゆっくりできるかなぁ…と思っていたら
実は明日は 12/30 なんですね。
予定が大きく狂いました…。

そっか… 12/29 の次は 12/30 ですよね… (´・ω・`)

2013年12月28日(土曜日)

昨日は日本酒三昧

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:28

文佳人(高知)貴(山口)鷹勇(鳥取)玉川(京都)東洋美人(山口)東洋美人(山口)昨日は内々での忘年会でした。
主催者の方がわざわざ気を利かせて
事務所の近所にある日本酒がメインのお店で…
となったのですが、実は八尾まで出ており
ぎりぎりアウトぐらいの時間の到着となりました。

基本は日本酒とそのアテという感じでしたが
なんとも価格がリーズナブル。
また結構珍しいお酒がそろっています。

元々はミナミで人気のお店だったらしく、
それが、まさかまさかの本町出店。
中々入れないお店ということでしたが、
この日もいっぱいでした。

ちなみに写っているのはそれでも一部。
味見したのも含めればどれくらいいったかな?
今回は自分のルーツをたどる…と
テーマを決めていただきましたが、
大阪のお酒はなかったようです(笑)。

日本酒 うさぎ
大阪府大阪市中央区内本町 2-3-8
ダイヤパレスビル本町 1F
06-6944-8899
http://nihonshuusagi.web.fc2.com/

大きな地図で見る

2013年12月27日(金曜日)

久々の Windows CE

Category: Windows | Posted By at 23:37:22

Windows っていわゆるパソコンの OS だけじゃないんですよね。
実はレジの多くは Windows XP の Embedded Edition が入っており
中で動いているのは Windows のアプリだったりします。

OS とはすなわち Operating System の略で、
システムが動く根幹だったりするわけです。
そこでゲームをするわけでもなく
Word や Excel が動くわけでもない…
本来 OS に求められているのは奇抜なものではなく
キー入力を受け付けてプログラムにデータをどう渡すか?
ということを地道にこなす縁の下の力持ちなわけです。

今回は Windows XP から Windows 7 へのリプレースなのですが、
実際にそのシステムを使うのはワイヤーカットの機械。
その機械で動いているのが Windows CE というわけです。
そこで求められるのは本当に確実に動いてくれること。
でもそこに新しいものが入ってくると動かなかったりするわけです。

Microsoft も色々なところにチャレンジするのはいいのですが、
こういう分野だけは下位互換を保つ工夫が欲しいなと思ったりもします。

2013年12月26日(木曜日)

伊丹で忘年会

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:22

明日の日本を語る酒焼鯖寿司昨日は伊丹の会社のお招きで
忘年会に行ってきました。
最近はバルにも参加したり
伊丹方面のお客様やお取引先様も増えて
結構伊丹は身近に感じられます。

さて今回はお薦めのお店を…
ということでお伺いしたのはほこというお店。
基本は日本酒とお魚という感じのお店でした。
残念ながらスマホのバッテリがなく
写真はほとんどありません。
というか同行者の某 88 さんに頂きました。

基本料理はお任せでお願いしたのですが、
食べ物はともかく日本酒を
ぐびぐびいってしまいました。

このお店の焼鯖寿司はテレビや新聞等でも
紹介されているようでこれまた絶品でした。
青魚が大好きな私にはもうたまりませんね。

ほこ
兵庫県伊丹市中央2-4-12
072-775-2918
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280306/28005104/

大きな地図で見る

2013年12月25日(水曜日)

どこもかしこもサンタクロース♪

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:27

今日はちょっと所要で梅田の方に出ておりました。
エスカレータに乗って阪急梅田の改札に上がっていくと
目の前にミニスカサンタの女の子…。

いやまぁそんな子もいるだろう…
と思って待ち合わせ場所に行くと
今度は別のミニスカサンタの女の子が
二人で腕を組んで歩いている…。

知らないうちに梅田はこんなことになってるんですね。
ちなみに本来のサンタクロースは髭の長い白髪のおじいさんのはず…。
もし外人さんがこれを見たらそれはそれで OK なんでしょうか?

欧米ではクリスマスに七面鳥を食べるのに
なんで日本ではファストフードのケンタッキーや
モスチキンやコンビニのチキンなんだ?という批判もあるようです。
日本に異文化を持ち込むとこういうことになるのかもしれません。

まぁ私は悪魔教徒ですからクリスマスは関係ないんですけどねっ !!

2013年12月24日(火曜日)

本日は撮影会

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:34

本日は某所で撮影会が開催されました。
S.K.(85) がモデルデビューとなり、
また仕事の幅が増えそうです。
彼女自身も『昔モデルをやってまして…』
という肩書ができるのはすごいことかもしれません。

そしてひたすら AD のようにして動く私…。
モデルとはえらい違いです(笑)。

カメラマンさんは芸大出身の方で
ずっとカメラの世界に身を置いておられる方です。
『この機材一つで車が買える』という物を二つも持ち込んで、
さらにそれ以外に照明やそれを固定するためのスタンド等々。
本格的な撮影に立ち会える機会はそうそうありません。

写真なんてカメラのシャッターを押せば撮れる…
なんて思う人は一度その現場に行けばわかりますが、
彼らは芸術家でありながら、
時と光を操る魔術師であり技術者です。
緻密に計算されたその作品を見ると、
畏敬の念に打たれます。

2013年12月23日(月曜日)

Socl

Category: SNS | Posted By at 23:59:43

Socl

SNS とは Social Network Service の略で、
Twitter 、Facebook 、Foursquare 、LINE 等に代表される
ネットワークコミュニティサービスです。

最近よく聞くのが SNS 疲れ。
常につながっていられるということは
逆に言えば常につながっていないといけないということ。

おそらく文通でコミュニケーションを取っていた方からすれば
考えられないくらいコミュニケーションはスピーディになっています。
それが良いか悪いかは、恐らく数年後の…ひょっとすると数ヶ月後の
人々の判断を待たないといけないと思うのですが、
ゆっくりしたい人からするとちょっと息苦しいかもしれませんね。

さて前置きが長くなりました。
Microsoft が SNS に殴り込みです。
最近 Facebook でさえ飽きられている感のある SNS 。

Microsoft の参入でまた活気づくのでしょうか?
絶対ないと思いますけど…(笑)。

2013年12月22日(日曜日)

今日は冬至

Category: 社長日記 | Posted By at 23:40:04

冬至 – Wikipedia

北半球では一年のうちで最も日照時間が少なく、
西洋占星術では磨羯宮(山羊座)の始まりだそうです。
ゆず湯に入ったり、南瓜を食べたりする風習等が有名ですが、
実はこの日は太陽が生まれ変わる日なんだそうです。

この日から日照時間は長くなり、その分運気も上がっていく…
というわけで実は世界的に見ても大事な日のようです。
冬至祭は洋の東西を問わず各地で行われており、
一説ではクリスマスも冬至を祝う習慣から
できたものというのもあるそうです。

そろそろ年を越す準備をしないといけませんが、
心なしが仕事がミッチリあり、
そうもさせてもらえないようです。
なんか急に寒くなってきております。
風邪には皆さん気を付けてください。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム