エプソンダイレクト株式会社

2014年4月9日(水曜日)

Windows 8.1 Update

Category: Windows | Posted By at 22:55:09

使いにくい、使いにくい…と評判の(?) Windows 8 。
ただ、実際に使っていくと慣れによって『なんとかなる』
と感じなくもないのですが…。

そんな Windows 8 は何が悪いか?というと
指でのタッチ操作を意識しているために、
キーボード+マウスでの操作が著しく使いにくいということ。

例えばスタート画面のタイルを右クリックすると
それに対して行える動作が画面下に表示されます。
最初は、まぁこんなものか?と思っていたのですが、
よく考えればコンテクストメニューが出て
選択できる方が自然ですよねぇ。
今回の Windows 8.1 Update では
ようやくこういった機能が実装されます。

ちなみにこの Windows 8.1 Update を入れておくことで
今後頻繁に提供されるアップデートに対応できるようになるようです。
残念ながらスタートメニューの復活は今回はおあずけでしたが、
今後提供されるそうなので、そうなると一気に使いやすくなりそうです。

ちなみに Vista 以降のサポート期間は以下の通り…。

Windows Vista:2017 年 4 月 11 日
Windows 7:2020 年 1 月 14 日
Windows 8/8.1:2023 年 1 月 10 日

案外長いようで短かったりしますね。
ってか Vista のサポート終了はまた年度末…。
7 や 8/8.1 は年始って…またバタバタしそうですね… (^o^;;;

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム