エプソンダイレクト株式会社

2015年1月3日(土曜日)

子供は社会を映す鏡

Category: 社長日記 | Posted By at 15:04:23

いつもであれば一月とはいえ、
『年賀状を返信しようとしたらプリンタが動かない』
『家族が実家に帰ってきたが無線 LAN がつながらない』等
結構な頻度でお呼びがかかることが多いのですが、
幸か不幸か今年は久しぶりに平和な三箇日を過ごしております。

実家の方では弟の親子がインフルエンザに感染し、
弟嫁と姪(姉)は隔離状態の正月となりました。
幸い回避できた弟と姪(妹)だけが実家に立ち寄り
久しぶりの集合に終始ワイワイガヤガヤといった感じでした。

ここで姪っ子が注意された時に、
口癖で『わかってるって』を連発するようになってました。
ありゃ?なんでやろ?と思ってたら、
弟嫁と弟の会話で、弟が注意された時の口癖だそうです (^o^;;;
それを見た姪っ子が『注意された時に相手を黙らせる呪文』として
覚えてしまったようですね。

子供は大人の良い事も悪い事も見て育ちます。
子供が勝手に…というのは大人の甘えかもしれませんね。
会社も同じで社員を見れば社長がわかると言われます。
だからこそ社員教育が大切なんですよね。
いろんな意味で教育とは?と考えさせられる正月でした。

ちなみに姪っ子はその後怒られても、
ちゃんと『は~い!』と反省できるようになりました。
うん、えらいえらい !!

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム