エプソンダイレクト株式会社

2014年10月18日(土曜日)

今日はネットワークの設定

Category: 展開業務 | Posted By at 23:40:45

今日はネットワークの設定のために京都まで行っていました。
ネットワークの設定って LAN ケーブルつなぐだけ?
と思われている皆様…そんなに甘くありません…。
ネットワークって実は結構複雑なんですよ。

IP 電話というのは聞かれたことがあるかもしれませんが、
VoIP ( Voice over Internet Protocol ) の略で
要はインターネットで使われている仕組みを使って、
音声をデータとしてインターネット回線に乗せて
送ってしまおうというもの。

Skype や LINE なんかも考え方は同じですが
本物の電話番号と関連付けるので
そのための設定が必要だったりします。
昔はビジネスフォンの端末の設定が
SIP ( Session Initiation Protocol ) サーバを使った
インターネットの技術を使ったものになっているんですね。
こういう分野にも IT が入ってきてかなりの年月が経ちましたが、
我々に依頼が来ることは実はそれほどでもなかったりします。
私自身は実は初めてじゃないかな?
なんとか今日は設定が無事終わりました。

普段と勝手が違うので戸惑いも多いのですが、
新しいことへの挑戦という意味でもワクワクですね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム