エプソンダイレクト株式会社

2014年11月2日(日曜日)

生野特別支援学校訪問

Category: 同友会 | Posted By at 23:07:41

バタバタしていて書くのを忘れておりました… (^o^;;;

生野特別支援学校訪問

10/30 に同友会障害者部会が中心となって
生野特別支援学校を訪問してきました。

生野特別支援学校は、大阪市の中に 10 校ある特別支援学校の一つで
小学校から高等部まであり、主に知的障害の児童生徒が通う学校です。
知的障害のある子供達…と聞いて、どんな子供達を想像するでしょうか?
そんな子供達が将来就職をする…と聞いてどう考えるでしょうか?

00H でも今まで何人かの障害者の方と仕事をしてきました。
正直私が 00H を創業した時には
障害者雇用については考えていませんでしたが
(そういうことがあるのかどうかさえ考えていませんでした)
様々な経緯を経て障害者雇用をする機会に恵まれました。
聴覚障害と精神障害の方でしたが、
そのほとんどが雇用してよかった、
一緒にやってよかったという感想でした。
ただ知的障害ってどうなんやろう?というのもあり
論より証拠、百聞は一見にしかずということで
今回の訪問となりました。

訪問した正直な感想は普通の子とどう違うの?という感じです。
もちろん、障害の重い子はさすがに…と思うこともありましたが、
正直思ったより普通の子の方が多く拍子抜けした感じでした。
障害者問題を考えるうえでよく言われることですが、
障害を見るのではなくその人を見て欲しいということを
本当に改めて考えさせられました。
高校を卒業した時の私のアマちゃんなことを考えたら、
障害を持ちながら就職に向けて必死に頑張っている姿は
本当に頭の下がる思いでした。

最後にもう一度…
普通の採用でも同じですが
障害を見るのではなくその人を見て欲しい
本当にそう思います。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム