エプソンダイレクト株式会社

2015年1月19日(月曜日)

Mac が起動しなくなった…

Category: 社長日記 | Posted By at 23:05:15

Mac が起動しなくなった…
PowerMac の G4 グラファイトモデル。
入っている OS は OS9 ~ 10.3 とかなり古めです。
この G4 は CPU の換装をしてかなり高速化しており、
IDE も UltraATA ボードに SCSI ボードとかなり拡張しております。

古い Mac のデータ救出用に置いてあるのですが、
先日久しぶりに起動してみると起動中にいきなりシャットダウン。
『ありゃ?壊れた?』
落ちた雰囲気からいうと電源かマザーボードのトラブルっぽい…。
Mac の場合、独自パーツがふんだんに使われており、
電源ボックス等も ATX 系のものがそのままでは使えません。
めんどくさいなぁ…とちょっとウンザリし、
改造も視野に入れながら色々と調べてみると
分岐している電源タップの差し込みが甘い… !?

複雑に考える前にシンプルに考えること…。
『コンセントは差さっていますか?』は
結構重要なトラブルシューティングだったりします(笑)。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム