エプソンダイレクト株式会社

2016年5月12日(木曜日)

SONY PCV-9920 をばらす

Category: データ完全消去 | Posted By at 23:59:55

いったい…今日はどいつを殺るんだい?
とまるで必殺仕事人のような状態ですね。

今日は SONY PCV-9920 を分解し HDD を取り出して破壊します。
元々は WindowsXP がインストールされていたパソコンです。
SONY はパソコンブランド VAIO を展開し、
一時期は『 VAIO にあらずんばパソコンにあらず(言い過ぎ)』
というほど勢いがあったように思います。
特にノート分野では銀パソの走りで
あの Apple でさえ VAIO には一目置いていたとか…。
他のパソコンが CPU が~メモリが~性能が~と
一般の人が聞いてもわからない性能偏重だったのに対し
性能ではなく使い方…今でいうところの
エクスペリエンスマーケティング的な
販売方法を展開していました。

考えたら Windows98 の頃から AV 指向の展開なんて
当時のパソコンのスペックから考えたら
かなり無謀なことをやっていたなと思います。
でもみんな結構使ってましたけどね…。

と感傷に浸っていても仕事は進みません…チャキーンッ !!

SONY PCV-9920 をばらす

かなり重量級のデスクトップパソコンです。
完全にばらばらにするのはかなり大変ですが、
メモリはバックパネルを外しカバーをドライバで外すと
比較的簡単にアクセスできますし、
HDD は実は背面のモニタを支える部分に
電源と共に格納されており、
こちらもネジ 2 本を外すと内部にアクセスできます。
デザインはとことんこだわりながら
ユーザがいじりたいところへのアクセスは
かなり簡単にできる。
こういう設計は非常に好感が持てますね。

SONY PCV-9920 をばらす

ただ他の部分にアクセスしようとすると
プラスチックのかみ合わせを外したり
ネジの山を築いたり…とかなり大変です。
触ってほしくないところは
とことん触れなくしてますね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム