エプソンダイレクト株式会社

2015年10月8日(木曜日)

SSD 換装のご依頼

Category: 技術サポート | Posted By at 23:24:33

ノートパソコンの SSD を 128GB から 500GB へ換装のご依頼。
SSD のインタフェースは SATA と M.2 の二種類があり
HDD 換装という場合は SATA の場合がほとんどですが
今回も普通の SATA を搭載したノートパソコンでした。

本来換装そのものはそれほど難しくはないですが、
今回の場合、2.5" HDD のスペースはあるものの
元々の SSD が普通のサイズではなくネジ止めができないので、
固定するためにはちょっとひと工夫が必要です。

今回はスペーサとして 2mm 程のクッションテープを利用し
SSD の四方にテープ状に加工して貼り付けて
空きスペースを埋めることで固定することにしました。
HDD のように駆動部分がないため衝撃に強いので
きっちり対策をすればこれでも十分対応可能です。

データの移行も SSD → SSD ならかなり高速で、
HDD の頃から比べるとかなり楽になりました。
耐久性の問題はまだ残っているように思いますが、
一度 SSD を利用すると HDD はかなり遅く感じてしまいます。
今後大容量化が進めば『昔は HDD ってのがあったんだよ』
とかいう時代が来るのかもしれませんね。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム