サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

南門市場 ~ 台湾 その 7 ~

中華圏は太陽暦ではなく太陰暦、いわゆる旧暦です。
訪れた時は現地では旧暦の端午節でした。

端午 – Wikipedia

中国から伝わった端午節が日本流にアレンジしたものとなって
いわゆる日本のこどもの日となっています。
ちまきを食べるという習慣も中国からのもので
(私はどちらかというと柏餅派ですが…)、
端午節には欠かせないものらしいです。

ガイドさんからもそれを聞かされていて
嫁が買いに行きたいということだったので
先日の地下鉄に乗る前に中正紀念公園の後に
近くにある南門市場に立ち寄りました。

実はここは写真撮るのを忘れていたので、
雰囲気はストリートビュー等でお楽しみください。
結構大きな市場なのですが肉・魚・野菜・果物から
カラスミ等の珍味まで飲食物が色々そろうところです。
この日はちまきを求めて集まってくる人々でごった返しており
活気にあふれていました(ので勢いに負けて写真撮れませんでした)。

ただちょっと思ったのが TheG の存在。
生肉の入ったショーケースとかに奴の死骸が一緒にいて
なんともカオスです…。

ちょっと人と TheG に当たってぐったりしたので
買おうという気も萎え萎えになって
一旦ホテルに戻ることになったのでした。

モバイルバージョンを終了