サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

大阪都構想は賛成?反対? ~その 8 ~

さて、いよいよ住民投票開票日を迎えた今日。
大阪市民の方は投票に行かれましたでしょうか?
ふたを開けてみれば、郵政民営化を争った時よりも投票率が高い
66.83% ということで大阪市民の関心の高さがうかがえます。

続々と入ってくる速報値を見ていると
どちらかが圧勝している区はほとんどなく、
賛成・反対が拮抗しているのがわかります。
東成区なんて 22 票差…とほぼ誤差の範囲でした。

…と、このブログを書いている時点では
賛成が上回っていたのですが、
速報で反対多数が確実となりました。
全体を見てみると賛成側から見て
北高南低、東高西低…そんな印象でした。
維新対その他という状況の中で
よくここまで戦えたなぁ

最終は賛成が 694,844 票、反対が 705,585 票。
全体からみるとその差はわずか 1% 以下ですか…。
ただこれだけ拮抗していると反対派が圧倒的多数じゃないよね?
というのも事実で、今後賛成側が主張していた
特別区にしなくてもできる内容に対し、
粉骨砕身努力をしてくれるんでしょう。ウキッ。

橋下氏は次回の大阪市長選には出ないということでしたが、
正直個人的にはあんまり好きなタイプではないのですが、
ここまで大阪を動かした人間であるのも確か…。
今回は区割りの問題とか色々あって賛成・反対迷った方も多いはず。
投げやり的に『辞めます』というのではなくて、
本気で変えていかないとダメなんじゃないか?と思ったりします。
たぶんこのままではいつまで経っても
バナナを返してもらえない気がします。

モバイルバージョンを終了