サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

こち亀が終わる

もうみなさんご存じだとは思いますが
少年ジャンプで長期連載中だった『こち亀』が
40 年の歴史に幕を下ろすそうです。
一度も休載することなく続けた 40 年は
あのネタの量を考えると本当に大変だったと思います。
しかもどちらかというと締め切りぎりぎりということではなく
書きためてストックをしていたというのですから
本当に秋本治氏の実力のすごさを感じます。

そしてもっとすごいのが秋本治氏は
有限会社アトリエびーだまという会社組織にし
アシスタントを社員として雇用し生活の安定を図っていること。
アシスタントなんか切り捨て…
という漫画家も多そうなイメージですが
そこまで考えている秋本氏だからこそ
40 年間の連載を続けられたのだと思います。

しかも次の構想も考えているとのことですので、
疲れたからとか飽きたからとかいうのではなく、
次のステップのための終了というのが
秋本氏のすごさを感じます。

連載終了と同時にコミックとしての完結の
200 巻も発売されるとのこと。
40 年間世代を超えて愛され続けた漫画を
描き続けた秋本氏とそのスタッフの記念碑ですね。

モバイルバージョンを終了