サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

インターネットがつながらない ~その 1 ~

結構多く聞かれるトラブルシューティング。
多くの場合はこれだけやればほとんど直るのに…
というのがあります。
基本的に電話での対応はリモートサポートゼロに
加入している方だけに限らせていただいております。

ですが、訪問するまでもない、
またわざわざこれだけのために
リモートサポートの契約をしていただかなくても…
というものもありますので、
そういう場合の対応をブログのネタがない時に
書いていこうと思います。

さてインターネットがつながらない…
といった場合、特に身に覚えがない場合は
ルータや CTU 等が一時的に不調になっている場合が多いです。
特にネットワーク内のすべての機器が
ネットにつながらない場合はこのパターンです。

基本的にまず壁から近い順番に機材の電源をオフオンしてみてください。
オフオンというのは電源を一度抜く等してオフにして
一旦 30 秒程そのままにしていただき、
その後再度電源を入れるというものです。

まず壁から光ファイバーやケーブルテレビが
伸びていると思いますので、
それが最初に信号を受けている機器です。
多くの場合はこの機器がトラブっていることが多いので
オフオンで復旧することがほとんどです。

モバイルバージョンを終了