サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

サイトの SSL 対応

最近は個人情報保護の観点からも
ホームページを SSL 化することが常識になっていて
http:// ではなく https:// から始まる
サイトが増えています。
SSL は通信を暗号化することで
通信内容の秘匿性を確保するものです。

以前なら年間数万円していたものが
Let’s Encrypt というフリーの SSL サービスが登場し
多くのレンタルサーバが Let’s Encrypt による
SSL 化サービスを提供しています。

以前なら多少 SSL 化サボってもいいか
という風潮もありましたが、
最近では SSL 化待ったなしといった感じです。

そういや昔々、インターネット経由で
とある野球のチケットを買う時に、
クレジットカードで決済する際に
SSL のかかってないところでしか買うことができず
ドキドキしながらカード番号を入力したことがあります。
幸いトラブルがなかったのでよかったですが、
平和な時代だったと思います(笑)。

モバイルバージョンを終了