サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

ソフトバンクを解約することに…

結構スマホって値が張りますよね…。
Facebook や Twitter のために
月 8,000 円以上…ってなぁ…と思ってたので
正直ソフトバンクで iPhone を使っている
意味がない判断してしまいました。

一応 iPhone5s はまだ使えますし
それなら WiFi 使えばいいのでは…。

ということで昨日早速 WiFi ルータ
FREETEL ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK を購入。
この FTJ162A-ARIA2-BK は
SIM フリーで mineo でも使えるようです。
一応稼働報告がされていますが、
mineo で正式にサポートされていないので
人柱的なものですが…(笑)。

これに mineo の SIM を利用して接続しようと思います。


mineo はいくつかコースがあるようですが、
D プランは docomo 回線、
A プランは au 回線のようです。
ソフトバンクの端末が
そのまま使えるのがあれば
差し替えで済んだのですが
まぁしかたないですね。

データ通信のみのシングルタイプ、
通話もできるデュアルタイプがあります。
今回は WiFi ルータで使うので
シングルタイプでコスト減にすることに。
また逆に言えば通話は
普段使いの Y!mobile があるので
本当にいるのか?とも思います。

ただ注文したのが nanoSIM だったので
標準 SIM の WiFi ルータでは使えません。
ということで購入したのがこのアダプタ。

本当は mineo を iPhoneSE2 で使いたかったのですが
発売されませんでしたので当分はこれでしのごうと思います(笑)。

モバイルバージョンを終了