サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

レジ袋有料化の余波が… ~その 2 ~

この間テレビでレジ袋がどれくらい減ったか?
というのをテレビでやってました。
コンビニでは 75% くらいから 25% くらいに減ったとか?
まぁコンビニで袋一杯買い物するって
あんまりないような気がするので、
そりゃコンビニなら減るでしょうね(笑)。
缶コーヒー一本やパンいくつか程度なら
手で持って出れますから。

最近は両手で持てる分くらいしか
買い物をしなくなりました。
逆に言えば買うものを(持てる分だけ)決めて
それだけ買ってさっさと帰るというパターンですね。
移動中のお昼ご飯とかがそれにあたります。
気のせいかもしれませんが
あまり余分な物を買わなくなりました。

ちなみにスーパーとかで『 1,000 円以上ご購入ならレジ袋無料』
とかって有料義務化からすると反することになるんですかね?
これならもう少し買ってみようかな?とかになるかもしれませんが
なんかどんどん可処分所得が減っていく気がしますね (´・ω・`)

モバイルバージョンを終了