サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

今日は八尾支部例会

今日は八尾支部例会

さて実は二ヶ月すっ飛ばしてた自支部の例会。
予定がかぶったり京都にいたりと何かとバタバタしてましたね。
今日は創業 70 年でずっと黒字を出し続けているという会社の報告。
うらやましい限りです…(笑)。

マーケティング用語に PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)
というものがあり、成長性と市場のシェアを軸とした
マーケティング分析手法の一つでスター・問題児・金のなる木・負け犬
と各セグメントを捉えるというものです。
この会社は別に金のなる木やスターばかりで勝負しているわけではありません。
常に将来を見据えて調査と分析とそして強い意志と先見の明を持って
自社の業務に取り組み常に挑戦し続けた結果として
利益につなげていったという感じが報告からひしひしと伝わってきました。

グループ討論の中では変化する環境の中で
自社はどう取り組んでいるか?ということを中心に行われましたが
なかなか難しいテーマだったこともあり
各社自社の現状報告にとどまった感じがしました。
ここはやはりみなさん大きな課題としてのしかかってるんですね。

IT 業界の変化はめまぐるしく現状維持は衰退を意味します。
00H も今後の IT 業界の中で生き残るべく
これからも変化し続けないと思いを新たにしました。

モバイルバージョンを終了