サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

停電恐るべし

大阪ほぼ全域で一時的な停電|NHK 関西のニュースhttps://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201027/2000036537.html

昨日は実は嫁が外出しておりまして、
一人で自宅でテレビ見ながら
ポチポチとパソコンをしておりました。

すると突然『フッ……』と一瞬暗くなり、
すぐに復旧しました。

ん?心霊現象?
それともスタンド攻撃?

等と思いましたが、
目の前のデスクトップパソコンは
落ちるわけでもなく普通に動いてますし
停電ではないのかな?と思っていたのですが、
やはり停電だったのですね。

今朝方、朝一で業務があったのですが、
始業前にもかかわらず NAS がつながらない二件、
インターネットがつながらない一件電話がありました。

こういう場合、ルータやネットワーク HUB の
電源のオフオンをしてみてください。
結構これで直ります。

オフオンとは

電源を切る→約一分待つ→電源を入れる

電源を切ってすぐ電源を入れる操作をすると
かえっておかしくなります。
以前にはリセットされたなんてのもありました。
なんなら電源を切った後、コーヒーを入れに行く…
くらいの感覚で大丈夫です。

今回の停電ではこのオフオンを急いでやったような状態になり、
ルータやネットワーク HUB がおかしくなっていたのがほとんどでした。

モバイルバージョンを終了