サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

栗御飯

私自身は小さい頃から豆御飯やかやく御飯、
赤飯等の○○御飯というのが好きで、
小さい頃からよく親が作ってくれてました。
特に栗御飯は秋の味覚の代表格で
年に 2 ~ 3 回は食べていたように思います。

先日遠出をした際に買ってきた栗。
さっそく栗御飯にしてみました。
栗をひたひたのお湯で三分程鍋で茹でて
そのまま湯の中でしばらく放置すると
結構簡単に剥けるようになります…鬼皮は…。
問題は渋皮という薄い皮で
栗のでんぷん質が包丁についてくると
なかなか剥けなくて苦労しました。
嫁と格闘すること一時間…
ようやく栗は全部剥けました。

塩を加えて炊き上げたのですが
いやぁ~自分で剥いた栗御飯は格別の味わいです。
しかし母親が子供に栗御飯を食べさせるために
時には手を怪我しながら一所懸命剥いていたかと思うと
本当に感謝感謝ですね。

モバイルバージョンを終了