サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

10 連休はいかにすごしたか? ~ GW 日記 その 4 ~

正直個人的には Microsoft の不具合なんて
日常の話はしたくないんですよ。
本当は 10 連休という非日常の話をしたいわけですよ。
とか言いながら 10 連休は混んでるだろうから
あまり遠出はしないぜ~という感じなのでほぼ大阪府でした。

5/2 になりますが、先日購入した GW 期間中の
フリーチケットを使ってここでしかできないことをしよう
ということで行ったのが、大阪七坂めぐりです。
ご存知の方も多いかもしれませんが、
大阪の天満橋付近から住吉大社付近にまで伸びる上町台地。
その中でも谷町九丁目付近から天王寺にかけての
谷町沿いにあるのが大阪七坂です。

これらにスタンプラリーがあるということで行ってきました。
ぶっちゃけ、坂しかないのでかなり絵的にはしょぼくなるだろう
とは思っていましたが、実はこの辺はお寺だらけ。
力士を支援したことからタニマチという
言葉の語源にもなった場所でもあります。

最初に谷町九丁目で降りて向かったのは
夏の生國魂祭でも有名な生國魂神社。

途中怪しげな坂を抜けてきましたが、これは違うところでした。
生國魂神社から北に延びているのが最初の真言坂です。

千日前通に向かって伸びるこの真言坂は思っているより結構急ですね。
実は上って下りてを繰り返す結構な運動コースなんですね今回。

中には井原西鶴や織田作之助の像の他、
淀君縁の神社があったりと、見どころたっぷりです。

モバイルバージョンを終了