サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

DisplayPort と HDMI の変換ケーブル

DisplayPort はパソコンなどで使われている
映像と音声の出力に対応した端子ですが、
最近のモニタやテレビでは HDMI 搭載のものが多いです。
HDMI 同士、DisplayPort 同士だとトラブルは少ないのですが、
これらを変換した場合は結構厄介なようです。

調べてみると変換ケーブルの中には
パッシブタイプとアクティブタイプがあるようで、
アクティブタイプでないと音声出力は難しいようです。
DisplayPort を搭載したパソコンの中でも相性があるようで
同じメーカでも A という機種では動くが
B という機種では動かないというものもあるとか…。
買って試してみないとわからないというのが実情で
かなりやっかいなようですね… (´・ω・`)

以下はアマゾンへのリンクですが、
ヨドバシの方が安いようです。
アクティブだそうなのでご参考までに。

モバイルバージョンを終了