サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

Docker はじめました

たぶん開発系の人からは『え?今さら?』でしょうし、
一般の人からは『なんやそれ?』でしょうし…

結構並行して開発業務が進んだり、
途中でメンテナンスが入ったりするので、
ローカル環境に Apache やら PHP やら MySQL やらを動かして、
そこから開発をしていくというのが
いつものパターンだったんで
特に不便も感じてなかったのですが、
いわゆる時代の流れってやつですか?

単純に開発環境を作るだけなら、
確かに Docker を使う方が簡単だし、
フレームワークを使おうとすると
結構こういうのを使う前提になってるようですね。

基本的にシンプル大好きな私としては
いらんプログラムがごちゃごちゃ
入ってくるのはあまり好きでもないし、
セキュリティホールになることもあるそうで、
どうなんやろう?と思ったりもします。

まぁ当面の課題が解決するまでは
これでやってみるかな?

モバイルバージョンを終了