サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

FFFTP で ini ファイルの保存ができない

いくつかある開発環境で久しぶりに
FFFTP をインストールすると
設定ファイルを ini ファイルに保存できない…
と出て設定ファイルが保存できません。

前は C:\users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore
の中に保存されていたように思うのですが、
最新バージョンではできなくなってるんですね。

ご存知の方も多いかもしれませんが、
WindowsVista から ProgramFiles 内のファイルは
改竄を防ぐために変更できなくなっています。
レジストリを使っての運用であれば
特に問題はないのでそちらで使うか、
インストールフォルダを変更するしかないようです。
個人的にはあまりルート直下( C:\ )に
色々並べるのは嫌なので、
C:\software というフォルダを作り
こういう系統のプログラムを
まとめるフォルダを作ったほうがいいでしょう。

インストール時にフォルダを聞かれますので
この際に変更をお忘れなく…。

モバイルバージョンを終了