サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

Firefox のマスターパスワードを忘れた

Firefox 起動時にセキュリティを確保するために
マスターパスワードを入力させることで
保存されたパスワードを保護する機能があるのですが、
間違って登録してしまうとかなり厄介です。

実は Windows タブレットの Firefox で
ちゃんと入力したはずが通らなくなってしまい
今回初期化したのでその方法を…。

マスターパスワードを忘れた場合にリセットするには | Firefox ヘルプ

まずFirefox の欄に初期化用の以下のアドレスを貼り付けます。
chrome://pippki/content/resetpassword.xul
にアクセスします。
するとリセットを確認する画面が出てくるのでリセットボタンを押すだけ。

基本的にセキュリティ確保のためにマスターパスワードは
必ず設定しておくべきものですがくれぐれも忘れないようにしてください。
今回は言い訳をするつもりはないですが、
小画面 Windows タブレットは使いづらい上に
ポップアップキーボードがまた使いづらい…。
デスクトップアプリを使うにはちょっと限界を感じました。

モバイルバージョンを終了