サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

iPhone / iPad からの印刷

本日は iPad から印刷をしたいということでご訪問。
最近のプリンタであれば Bluetooth や WiFi での
印刷に対応したプリンタが多くあります。

パソコンならプリンタドライバを入れて…
と結構めんどくさいのですが
( Windows7 以降だと勝手に入る時もありますが
ちゃんと入らない時もあったりするので
それはそれで面倒くさい…)、
AirPrint に対応していると、
ほぼ何もせずに印刷できてしまうんですね。

今回は京セラ製の大型複合機でしたが、
こちらも AirPrint 対応ということで、
ほぼ問題なくすんなり印刷ができました。

実際に問題になるとすれば
当然ですが iPhone や iPad をプリンタと
同じネットワークに接続すること。
ポケット WiFi や LTE 回線で
ネットにつながっていると
印刷ができないのでご注意ください。

モバイルバージョンを終了