サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

NAS にログインできない?

原因は色々あると思うのですが、
今回はその中の一つになるかと思います。

NAS の中に特定のユーザだけアクセスできるフォルダと
全員で共有できるフォルダがある場合、
最初にアクセスする際に設定したアカウントに
全体が引っ張られるということに注意してください。

例えば…

\\NAS\
├ share (全員で共有)
└ private (個人用等)

という構成でしてあり、private にアクセス制御
(ユーザ名とパスワードがないとアクセスできない設定)
にしてあり、share にはアクセス制御をしていない場合、
先に share の設定をして資格情報をパソコンに登録すると、
private でもアクセス制御なしで接続しに行こうとして
接続できなくなる場合があります。

この場合は一旦資格情報を Windows から削除して、
再度 private から接続しに行くという作業をしないと
接続できないことがあるようです。

資格情報はコントロールパネルの中の
資格情報マネージャーで管理されています。

コントロール パネル\ユーザー アカウント\資格情報マネージャー

削除する際は、こちらの Windows 資格情報の中から
NAS に該当する情報を削除してください。

モバイルバージョンを終了