サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

NAS 飛ぶっ !!

今日は朝から Linux 三昧となるも行き詰まり感を感じながら
お昼も食べずに夕方までうんうん唸ってました。
いい加減お腹が空いたのでラーメンを食べてもうひと頑張り。

今日は一日社内業務かな?と思っていた 17:00 頃、
電話が入り社内で使っている NAS が認識しなくなったとのこと。
リモートで確認しましたが EM モードになっているようです。
中には業務のデータがあるのでのんびりしていられません。

どうやら今日の昼間に NAS の近くにあった
電話の交換機の工事があったようで、
おそらくその際に誤って NAS の電源を抜いてしまったのでは…?
一応 NAS は本体が飛んでも大丈夫なように
データの被害が最小限になるようにしてあるのですが
それでも復旧までのダウンタイムは最小限にしたい…。

お客様のところに到着し症状を確認したところ
ひょっとするとファームウェアの更新で
復活するかもしれない感じだったので、
早速アップデートかけたところ無事に復旧しました。

今回はすぐにお伺いし復旧もできましたが、
NAS の電源を過失であったとしても切るなんて
(意図的だったら以ての外ですが)
工事の人間もわかりそうなもんですけどね。
最近はレベルの低い業者も多いので困ったものです。

モバイルバージョンを終了