サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

vs 筍

先日、買い物に出て『なんか買って帰るものある?』
と嫁に聞いたところ『好きなものを…』ということで
買って帰ってきたものがこちら…。

多分予想もしていなかったことでしょう…。
筍ってどうやって料理するんですかね?という私なので
如何に無謀な買い物かがわかっていただけるでしょうか?
筍はまず米糠で下茹でするんですね… (´・ω・`)
全体で 40 cm 程ある巨大なものだったので
どれだけ食べごたえあんねんっとワクワクです。

本来なら皮ごとアク抜きをするんだそうですが、
そのままだと鍋に入らないので
ある程度皮をむいてするこことに…。
しかし、さすが竹ですもんね…硬い…。
包丁で切れ目を入れ皮をむいていくと
どんどん皮がむけどんどん小さくなる…。
食べるところが残るのか?という勢いです。

米糠を入れてアク抜きを始めると結構すごいことに。
結構小さい頃から親が作ってくれてたのですが、
裏でこんな苦労があったんですね。

下準備は何とか終わりましたが、
翌日嫁にお願いして煮物にしてもらいました。

実はこれ熊本産と書かれていたのですが、
今は大変な時ですが、とりあえず食べて応援です。

モバイルバージョンを終了