エプソンダイレクト株式会社

2017年1月5日(木曜日)

Windows10 で『最近使ったフォルダー』を表示

Category: Windows | Posted By at 23:59:29

Windows10 を使っていて『使いにく~』と思うのが
クイックアクセスにはどんどんフォルダが追加されること。
そのくせ Windows7 なんかで使いやすかった
『最近使ったフォルダー』がなくなっています。
これを復活させる方法です。

スタートボタンを右クリックして
『ファイル名を指定して実行』をクリックします
( Windows キー+ R でも可)。
そこに以下をコピペしてエンターを押します。

shell:::{22877A6D-37A1-461A-91B0-DBDA5AAEBC99}

Windows10 で『最近使ったフォルダー』を表示

これで待望の最近使ったフォルダーが表示されます。
あとはこの最近使ったフォルダーをクイックアクセスに
ドラッグして追加すると Windows7 と同様の使い心地になります。

Windows10 で『最近使ったフォルダー』を表示

トラックバック URL

コメント&トラックバック

このたびは大変参考にさせてもらい助かりました。本当にありがとうございました。大変恐縮ですが・・もしよろしかったら教えてください。パソコンをウィンドウズ10に変えてオフィス365が入っているのですが画像を挿入するときにナビゲーションウィンドウに最近表示した場所のピン止めがどうしてもできません。一応サポートもうけました。それでも解決できなかったのでどうにかならないかな・・とメッセージを残しました。もしよろしければ代々しくお願いいたします。
たくさんある写真フォルダを最近表示した場所からの検索で最短で表記できていたことができなくなり困ってる次第です。。。。;;

まみさん、こんにちは
まず、誤解のないようにお願いしたいのは、ここはサポートの情報をできる範囲で公開しているので、完全なサポートをお求めの場合はリモートサポート等をご利用ください。
他のお客様はお金を払ってサポートを受けられています。00H はサポートを業務として行う会社ですので、具体的なサポートについては有料で承っております。ご理解いただければ幸いです(お腹が空いてるからといってレストランでタダで料理が食べられないのと同様です)。
『最近表示した場所』は元々サポート外の仕様のようなので、ひょっとすると無理なのかもしれませんね。
念のため Windows を再起動(シャットダウン→起動ではなく)してもダメなら仕様と諦めてもらった方がいいかもです。
気が向いたらブログで更新するかもしれません。気長にお待ちください。

こんにちは。コメントを残した後でこのブログの意味を知りました。消すことができずそのままになってしまいました。ご迷惑おかけしました。

いえいえ、あまりお気になさらずに。
経営者の中でも、なぜかサポートはタダと思ってる方もおられますので。
残念ながら今はとんでもなく忙しい(昨日は寝てない)ので、検証はまた後日行います。気長に気長にお待ちください。
またわかりましたら、こちらでご案内するかもしれません。

コメントされた方の名誉のために追加コメントです。

この方は後程正式にサポートのご依頼をされました。
ただ解決できないということがわかり、金銭についてはご辞退したのですが、お支払いされる…とのことでした。解決してなんぼのこの世界ですので、正直気が引けるのですが…。

どこかの『タダでサポートしろ!』というよくわからない社長達のために、是非爪の垢をご提供いただければ幸いです。

本当使い難ですよねぇ10は…。
これが最後のOSというんですから…。
初期の不具合も未だに直そうとしないですし。

お陰様でまた一つ10が使いやすくなりました。
ありがとうございました。

XP is GOD さん、コメントありがとうございます

XP はその前の me や 2000 のいいとこどりをしたような感じでかなりよくなったのですが、その後の 7 の方がかなり完成されていた感じがします。Vista とデザインが似ていたのでかなり損してましたね。
かくいう私も 7 が出ても結構 XP 使ってました。

さて、現在の Windows10 はその前の 8 や初期の Windows10 から考えると『よくここまで持ってきたよなぁ』とマイナス状態からようやくプラスに転じたか?っていうレベルで、手放しではおすすめはできませんが、おそらく少しずつ少しずつ良くなっていくんだと思います…

他の選択肢が Apple か Linux しかないので諦めるか、世捨て人になるかしかないですもんね… (´・ω・`)

個人的にはパソコンのない世界に行きたい…(←壮絶な自己否定)

最近MacからWinに戻ってきてセッティングに明け暮れている者です。

どうしても「最近使ったフォルダー」を使いたくてこちらを拝見しました。
ピン留めしたまではよかったのですが、いつまで経っても「フォルダーは空です」表示になり困っていました。

自己解決したので補足しておきます。
◆[スタートメニュー → 設定 → パーソナル設定 → スタート]に「スタート画面またはタスクバーのジャンプリストに最近開いた項目を表示する」をオンにする

↑これで晴れてWin7時代の操作に戻ることができました!
同じ症状で悩まれている人のお役に立てれば幸いです。

情報ありがとうございました!

のびさん、コメントありがとうございます
いやもうホンマに Windows10 の中途半端感はたまりませんね
また Windows10 のバージョンによってもコロコロ変わるのもなんだかなぁです…
使いやすくなるならまだしも…
パーソナル設定は個人用設定になってるバージョンもありますので併せて参考にしていただければと思います

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム