サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

『【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)』というメール

おぉ~いっぱい注文しちゃったよ~

じゃねぇよっ !!

このメールを HTML で見るとこんな感じです→
ちなみに楽天からのメールそっくりです。
あまりに長いので、かなり小さくなっていますが
普通に見たら楽天での買い物メールそのままです。

これは『あれ?こんなの注文してないぞ』
とリンクをクリックさせる…
という典型的な詐欺メールです。

さてこのメールをテキスト形式で見ると
もう胡散臭さ爆発です→

ほとんどのリンクがすべて
全然関係ないアドレスにリンクしています。

こういう注文したのかどうかがわからない場合は
https://order.my.rakuten.co.jp/ – 楽天のサイトの購入履歴
を確認してください。

あれ?上のリンクをクリックしても
楽天のサイトに行かないじゃないか !? って?
(実際は 00H のトップページに移動します)
そうです。こういうのがだましリンクといいます。
メールの中のリンクを安易にクリックすると
怪しげなサイトに飛ばされることもしばしばです。

本物は https://order.my.rakuten.co.jp/ です。

できればこういうリンクを信用するのではなく、
公式サイトのトップページからたどるようにしてください。

モバイルバージョンを終了