サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

今日は iMac の新規設定でメールの設定ができない

同友会所属時代からのお付き合いで
サポートさせていただいている
お客様の iMac が壊れてしまったので、
今日はそのリプレースパソコンの納品です。

いつもは事前に設定をするのですが、
iMac 等の Apple 製品は一度剥がすと
なかなか元に戻せないラッピングがしてあり、
現地でやってみるか…と新品の状態で現地入りしました。

Adobe や Microsoft 製品のインストールや
複合機の設定の他に、今回は NAS も納品です。
こちらは設定をしておいたので
ネットワーク設定だけだったのです。
ネットワーク HUB が 100BASE-TX のものだったので、
これを機会に Giga bit 対応のものにリプレースし
ほぼ作業は完了かと思ったのですが、
なぜかメールが設定できない。
パスワードが間違ってる?と思って、
レンタルサーバを突き止めて
Web メールでログインするとできる…。
サーバのパラメータなんかも間違ってないし…はてさて…。

定番の再起動の他、切れるトラブル要素は全部切って、
残るは OS かアプリ( macOS 標準のメール)か?
と思ったらソフトウェア・アップデートがある…

え?まさか?

結果は見事にそれでした…。

Apple よお前もか…

自社の OS と自社の(しかも標準の)アプリでトラブルとは…
えぇ度胸してるやないかいっ !!
というわけで購入直後はソフトウェア・アップデートを
かけておきましょう。
めっちゃ時間がかかりますが…。

モバイルバージョンを終了