サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

年始早々散財する

今のお気に入りは以前購入した HHKB Professional Type-S
結局 Fn + 上下左右キーはカスタマイズせずに、
実際はほぼそのままで使っているのですが、
これはこれで結構慣れてしまえば使いやすい…。

というのが Fn + K / , で Home / End 、
Fn + l / . で PageUp / PageDown も
ホームポジションから手が動かないので、
慣れてしまうと案外楽かもしれません
(慣れるまでが結構大変でしたが…)。
さすがに上下左右を Fn + @ / /スラッシュ / ; / : で…
というのはまだ慣れられませんが…。

で、実は作業スペースが増えたのですが、
そこで使うキーボードがない…。
で、調べてみると…

HHKB Professiona Hybrid Type-S が出てました。
え?税込 35,000 円強 !!
下手したら今時マウス込で 1,000 円程度で買えちゃいます。
ま、HHKB 自体が高級キーボードのカテゴリなので、
一緒にしちゃいけないんですが…。

さすがに定価で買うのは厳しい…と思っていたら、
メルカリやらヤフオクでいくつか出ていました。
何度かチャレンジしてなんとか 27,500 円でゲット !!
そしてさらに普通の Professional Type-S も 18,000 円でゲット !!
で、これが助かりました…。

というのが Professional Hybrid Type-S は
Bluetooth と USB 接続に対応しているのですが、
KVM 切替器で USB で使おうとすると、
なぜか認識する機器としないパソコンが…。
しかも認識しないパターンがなかなかに謎な状態…。
そういえば以前 R2SA-JP3-IV でも
同じような経験をしましたね…。

どんなけ神経質やねん… (´・ω・`)
というわけで Hybrid Type-S は
もう一つの作業スペースが片付いたら使うつもりです。

モバイルバージョンを終了