サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

彦根城へ ~彦根 その 4 ~

朝食を早々に済ませて、ホテルをチェックアウト。
車はホテルに停めていてもいいということで、
荷物を車に収めていざ出発です。

彦根城 – Wikipedia

ご存知の方も多いと思いますが彦根城は国宝です。
堀の中には遊覧船も出ています。

実は彦根城は平地にあるように見えるのですが、
実際は結構高さがあり上るのも結構大変です。

こんなとこで住んだら大変じゃね?
ってか当時の人はずっとこんなとこに
住んでたり通ってたりしたのか?
と思っていたら、やはり実際の使われ方は
倉庫であったりしたようです。

いくら昔の人が体力があるとはいえ
あまり効率的ではないですもんね。
実際に戦火にまみえたことはなかったようです。

恐らく一般の庶民がこの城の中に入れたとも思いませんので
彦根藩のランドマークとしての位置付けだったのかもしれません。

モバイルバージョンを終了