サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

絶賛バックアップ中

最近は先日もお話しした通り、
バックアップの案件を多くいただいております。
Windows7 から 10 への移行に伴う作業の中で
一番重いのが WindowsLive メールから
Outlook へのデータ移行です。

なかなかメールって消せないと大量にたまってしまい
それがネックになってデータの移行が大変になっていきます。
WindowsLive メールから Outlook への移行は
データが多くなればなるほど移行時の失敗のリスクが高く、
MailStore Home でやっても失敗することもしばしばです。
またアドレス帳も一旦 CSV ファイルに移行して
それをインポートして…と結構面倒です。

その点、Thunderbird のすごいところは
データフォルダをコピーすると、
簡単にデータ移行ができること。
メールフィルタまでコピーされてしまいます。
この簡単さに魅了されてしまい、
私はこれ以外を使う気になれません(笑)。

とかいいながら私もメールのデータは
大切に保管してあります。
10 年前のセール情報とか(いらね~)

モバイルバージョンを終了