エプソンダイレクト株式会社

2019年6月6日(木曜日)

絶賛バックアップ中

Category: 技術サポート | Posted By at 23:59:09

最近は先日もお話しした通り、
バックアップの案件を多くいただいております。
Windows7 から 10 への移行に伴う作業の中で
一番重いのが WindowsLive メールから
Outlook へのデータ移行です。

なかなかメールって消せないと大量にたまってしまい
それがネックになってデータの移行が大変になっていきます。
WindowsLive メールから Outlook への移行は
データが多くなればなるほど移行時の失敗のリスクが高く、
MailStore Home でやっても失敗することもしばしばです。
またアドレス帳も一旦 CSV ファイルに移行して
それをインポートして…と結構面倒です。

その点、Thunderbird のすごいところは
データフォルダをコピーすると、
簡単にデータ移行ができること。
メールフィルタまでコピーされてしまいます。
この簡単さに魅了されてしまい、
私はこれ以外を使う気になれません(笑)。

とかいいながら私もメールのデータは
大切に保管してあります。
10 年前のセール情報とか(いらね~)

トラックバック URL

コメント&トラックバック

確かに、メールの移行は面倒ですね。
以前はBecky!だったので移行してなくて、バックアップをしてましたね。
仕事でExchange時代はメールオーナーではなかったのでやってませんでした。
今はgmailなのでバックアップしてない(大丈夫か?)。

りんもんさん、コメントありがとうございます。
(すみません、結構前にいただいていたのに見逃していました)
一般のプロバイダメールを使っている方や企業でも POP でメールを受信している人間にとっては結構やっかいですね。
古いメールは正直いらないものも多いのですが、本文中にもありますが全然消してないのでたまる一方です。
gmail だといざ整理する時に大変になりそうで、私はちょっと苦手です。
Thunderbird でルールバシバシ使って徹底的に分類してます。

サーバーサイドとしてはgmailですが、メールクライアントとしてはMacのメールを使っているのでフォルダーやラベルも使えますので今のところ問題ないようです。実際にはフォルダーはやめました。必要なメールはGoogleドライブやKEEPと言うGoogleのツールを使って運用しています。

別の記事でFAXの件。あ〜なるほど確かに活用がイマイチだなと思う今日この頃ですね。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム