エプソンダイレクト株式会社
Home > 2018年

2018年12月31日(月曜日)

気が付けば年末

Category: 社長日記 | Posted By at 16:06:14

今年一年は 00H にとっては
あまり大きな変化のない一年でした。
どうしても突発の仕事をこなす…
対応型の仕事が多いので
ある程度しかたないのですが、
新しいことへの挑戦が少ない…
というのはいささか寂しいですね。

とはいえ Linux を使った
サーバの仮想化の仕事をしたり、
IT 助成金への取り組みをしたり
なにもなかったわけではないのですが。

今年は会社用の年賀状の印刷を
外注したので本当に楽でした。
おかげで 11 月中旬から 12 月上旬は
どうなることか…と思ってたバタバタも
終盤にはあれれ?というくらい
落ち着いてきました。

久しぶりにプチ掃除等もでき、
新年を迎えられそうです。

皆様よいお年を~

2018年12月30日(日曜日)

昨日は高校のプチ同窓会

Category: 社長日記 | Posted By at 23:48:30

数年前に大々的に同窓会を開催してから、
高校の時の同級生と集まる機会が増えています。
しかも当時の同じクラスや同じクラブのメンバーではなく
正直言うとほぼ面識がないメンバーとです。

学年全体で 12 クラス 500 人超の人数がいて、
クラス替えは一年から二年の一度だけ、
三年は専門で、文、文理、理系に分かれて…
とあまり他クラスとの交流らしいものもなかったので
体育は隣のクラスと合同でするのですが
それでも知らない人間の方が圧倒的に多いんです。

昨日集まったのは全く関係ないクラスの同窓会。
しかも女子多めということで、
超絶アウェー感やろなぁと思って参加したのですが、
いやでも本当に楽しかった(笑)。

なんか高校の頃はクラブに力入れてたので
結構同級生の付き合いは疎かにしてたかもなぁ…
と少々反省気味の今日この頃です。

でも卒業して 30 年超でも受け入れてくれる
この土壌はやはり入試を経験して
同じ門をくぐった仲間という意識があるんでしょうね。
また高校が特色があり過ぎたので、
みんな一体感あったもんなぁ…。

1/5 には久しぶりにクラスの
プチ同窓会があるのでそちらも楽しみです。

2018年12月29日(土曜日)

Excel で最後のタブに切り替える

Category: Excel | Posted By at 14:06:24

結構地味な変更ですが Excel 2013 / 2016 になって
最初のタブや最後のタブへ移動するボタンが消えました。
そんなに不必要な機能じゃないと思うのですが、
そういうのを消してくるのがさすが Microsoft ですね。

Excel で最後のタブに切り替える

Microsoft ではパソコンを触ったことのない新人が入社してきて
新人研修が終わった直後に開発させてるんだろうな
と個人的には勝手に考えていますが(笑)。

ではこの機能はなくなったかというと
実は『キーボードを押しながら』という
玄人好み風にアレンジされています。

カーソルをタブの左側の ◀ や ▶ に持っていくと
ツールチップが表示されます。

Excel で最後のタブに切り替える

そうです、 Ctrl キーを押しながら押せということです。
間違っても片手でポテチ食べながらとかやるんじゃねぇよ
ということなので仕事に没頭するために
仕様が変更されたのかもしれません。

ちなみにご存知かもしれませんが、
Ctrl + PageDown で次のタブ、
Ctrl + PageUp で前のタブへ移動します。
こちらはキーを押しっぱなしにすることで
次々に移動していきますので、
ポテチを食べながらでも大丈夫かもしれません。
食べすぎには注意してください。

2018年12月28日(金曜日)

技術案件が一段落…ですが

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:47

00H の業務の三本柱は展開案件と
技術サポートとホームページ作成ですが、
展開案件は季節もの、技術サポートは突発性。
長期で取り組むものとしては
ホームページだけなんですね。

ある程度このぐらいでという目処を立てていても、
トラブル案件が続くとあっという間に
時間を割かれて押し押しになってしまいます。
で、やっかいなのは間が空いてしまうと
どこまでやったっけ?とかやってしまうことです。

気のせいか奇跡的に年末は穏やかな日々で、
現在はひたすらホームページ案件を
コツコツとこなしている状態です。

このまま平和に終わってくれたらいいんですけどね。
今年くらいは大掃除できそうかな(笑)?

2018年12月27日(木曜日)

昨日はお取引様と忘年会

Category: 社長日記 | Posted By at 23:48:34

実は同友会をやめてから激減したのが忘年会です。
正直忙しいというのもあるのですが、
秋口から友人の死去があったり、
同窓会の企画をいくつも進めていたり、
と仕事以外の方も慌ただしかったために、
忘年会を企画して集まれ~
って声掛けする気力がありませんでした。

今月は(も?)守成クラブには参加してませんし。

会社の忘年会っぽいのもそこそこに
年末を迎えてようやくそれっぽい
忘年会に参加することができました。

ですがこういうのも一筋縄ではいかず
そろそろ出かけようというタイミングで
『パソコンが起動しなくなった』トラブルと
『プリンタがどない頑張ってもインストールできない』
トラブルに見舞われ出かける予定が一時間半遅れ
という一歩間違えるとドタキャン?
もしくは入店と同時にラストオーダー
という悪夢再来な状態でした。

それでももうそろそろ今年も一段落かなぁ…。
皆様のパソコンが平和な年末年始でありますように…。

2018年12月26日(水曜日)

iCloud どうなん?

Category: iOS | Posted By at 23:49:34

本日お客様の所にお伺いして
iCloud の同期ができない状態で
なんでかいな?と思っていたのですが
まさかというか、やはりというか、
な状態でした。
お客様のご要望はデータの同期だったのですが
いつまで経っても同期しません。

一度ログアウトしても状況は改善せず、
結局改善したのは一旦アンインストールからの
再インストールでした。

まぁ普通の場合は『そこまでしなくても』
という所だと思うのですが、
そこまでした方が簡単にできる方が多いですね。

一回きっちり初期状態に戻して、
そこからの方がスムースに行くことの方が
圧倒的です。

恐らくですが定期的な iCloud の
アップデートをサボっていると、
こういう事態になりやすいようです。

というわけでこまめなアップデートを
お勧めいたします。

2018年12月25日(火曜日)

年賀状ようやく完成

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:20

年内の主な業務はだいたい目処が立ち、
そろそろ年末年始に向けての準備を進めたいところ。
そんな中でも年内最後の仕事ともいえる
年賀状作成の仕事がついに完成しました。

会社用のは早々に印刷に回していたので
完成し本日投函が完了しました。
たしかにコストはかかりましたが
1,000 通近くになるとやはり楽でした。
どうしても縁ができてしまうらしく
その辺はちょっと不満でしたが…。

実はこれ以外に通常の個人用と
高校のクラス会用とクラブの OB・OG 会用の
合計 4 種類作る必要があったので
結構な時間がかかってしまいました。

この努力が少しでも実ってくれたら
苦労も吹き飛ぶのですが…。

2018年12月24日(月曜日)

Adblock Plus のすすめ

Category: セキュリティ対策 | Posted By at 23:25:00

最近急増している広告が表示されると同時に
『あなたのパソコンに問題があります』
云々のメッセージが表示され、
ソフトをインストールさせようとする
トラブルが相次いでいます。

以前もお話ししたかもしれませんが、
怪しいサイトに行ったから…というのではなく、
Yahoo や msn 等の広告に埋め込まれているようです。
私自身は新規パソコンで msn を見た際に
このメッセージが表示されたという経験があります。

まずこういうメッセージが表示された場合は
Shift キー と Ctrl キーを押しながら
Esc キーを押してタスクマネージャを起動し、
InternetExplorer や Microsoft Edge 等を
タスクの終了をするようにしてください。

この手のトラブルに対しては
Adblock Plus がかなり有効です。

Adblock Plus | The world’s # 1 free ad blocker

これはアドオンという形で提供されるので
インストールは各ブラウザごろに行う必要があります。
もし Chrome と InternetExplorer を使っているのであれば
両方で Adblock Plus のサイトに行き、
それぞれにインストールをしてください。
MicrsoftEdge は MicrosoftStore 経由での
インストールとなります。

2018年12月23日(日曜日)

年賀状作成作業進行中

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:58

会社用の年賀状は完成して印刷済。
火曜日に回収して出すだけです。
個人用もほぼほぼできているので、
あとは印刷するだけです。

ただ今年はちょっと訳あって
高校の卒業時のクラス全員と、
クラブ関係者上下二世代にも
年賀状を書こうと奮闘しているところです。

で、ふと Facebook で先輩を調べてみると
おぉ~~~っ !! 出てきたぁ~~~っ !!
という感じで出てきました。
見てみると結構ご活躍のようでうれしい限りです。

ただ中には完全に音沙汰不明だったり、
結構中心人物だったのに
名簿にすら載っていない方もちらほら…。

一度切れちゃうとなかなかつなげられない人の縁…。
なかなか大変です。

2018年12月22日(土曜日)

Windows10 でネットワークをパブリックからプライベート

Category: 技術サポート | Posted By at 23:20:31

Windows でネットワークの状態を
ざっくり変更するのに便利だった
プライベートネットワークと
パブリックネットワークの切替。

誤解がないようにして欲しいのは
プライベートネットワークは
公共の場でプライバシーを守るための
ネットワークというわけではなく、
会社や家庭等プライベートが守られた
ネットワーク
だということです。

フリーの WiFi スポットに
接続した際に選択すべきは
パブリック(公共の)ネットワークです。
この設定にした時は外部からの共有設定が
ある程度制限されます。

以前は結構わかりやすい位置に
変更の方法があったのですが、
なぜか Windows10 ではわかりにくくなっています。
スタート→歯車(設定)から
ネットワークとインターネットを選択し
状態のウィンドウで『接続プロパティの変更』
をクリックして、パブリックかプライベートかを
目的に応じて選択してください。

公共のところではパブリック、
自分が管理できるネットワークでは
プライベートを選択してください。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム