エプソンダイレクト株式会社

2024年1月10日(水曜日)

NAS の納品とネットワーク構築…の続き

Category: 技術サポート | Posted By at 23:57:40

ずっと気にはなっていたのですが、
複合機屋さんが行ってくれるということになったので、
さすがに対応してもらえるであろうと信じて、
午前中は別の仕事をしておりました。

と、複合機屋さんから連絡がありうまくいかないとのこと。
う~~~ん、複合機の設定はメーカ毎はもちろん、
機種毎にばらつきがあるのでかなり面倒…。
結構、設定方法も変えてきますし
インタフェースもバラバラ…。
管理者メニューに入らないとダメな場合も多く
パスワードの管理も必須なのですが、
設定した業者さんがパスワードがわからない
と言われると私にどうしろと…という状態です。
結構時間がかかってパスワードが判明したのですが、
中に入って設定を確認すると DNS の設定が入ってなかったり…

で、できたということでホッとしていたのですが
しばらくしてからできなくなったという連絡が…
なんで?なにをした?
複合機屋さんはそのまま引き上げられたそうです。

結局お伺いしてみると、まだ DHCP で設定をしてあった
NAS を見に行こうとしている様子…。
保存フォルダの設定は問題なく、疎通もできています。
ん?ん?ん?お客様の操作の仕方を見てみると
通常だとフォルダの指定をして取り込み…となるところが
何もせずに取り込みができている…

ん?

ってひとつ前の履歴を記憶して、それを再利用している様子。
それを削除して設定してあるフォルダを指定してやると
問題なくスキャンできました。

複合機屋さん…あんたなんでこれがわからんかった?
専門ちゃうんかい!と思わずツッコミ入れたくなりました。

トラックバック URL

コメント&トラックバック

専門家のようなアルアルですね。
コピー、ファックス機能以外はダメかも。

事務機器と IT 機器が近付きすぎた結果、技術的なことがわからないまま IT 機器を売る業者が『動けばいいやん』で売るケースが増えていますね。
最低限自分が売る機器の知識ぐらいは知っていてほしいです。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム