エプソンダイレクト株式会社
Home > 2020年

2020年12月31日(木曜日)

皆様良いお年を

Category: 時事ネタ | Posted By at 23:08:24

今年は本当にいろいろあった一年でした。

以下は Facebook でつぶやいたネタですが

WHO パンデミックでない → パンデミック
日銀総裁 リーマンレベルでない →あっさりリーマン越え
IOC オリンピックの延期ない → 延期
某 IT 企業 社長 大丈夫ですよ~酔ってないですよ~ → ただの酔っぱらい
総理大臣 コロナ大丈夫 → マスク二枚あげるから許して

今こんな感じ (´・ω・`) ?
次は何が来る?

NASA 隕石来てるけど大丈夫 → 人類滅亡

ぐらい来ても驚かへんな

と呑気なこと言うてたのが 4/2 でした。
オリンピックはともかく、
年末年始ぐらいどんちゃんやれるやろうと
高をくくっていたのですが…どうしてどうして…

不要不急の外出を控えるようにと言いながら
GoTo GoTo とか…オリンピックはともかく、
日本の経済をつぶす気?としか思えませんね。

今日は東京で 1,300 人超の感染者が出たとか…。
初の 1,000 人超えで超過分が 337 人って
どやねん…と (´・ω・`)

少なくとも来年は花見したいぞ!
ってわけで一人一人がどれだけ意識をもって
行動できるか?にかかってると思います。

そしてこの瞬間も感染者のために献身的に活動されている
医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。
一日も早く平穏な日々が戻ってきますように…。

2020年12月30日(水曜日)

今度こそ仕事納め…か?

Category: 技術サポート | Posted By at 23:50:37

今日は昨日ご依頼のあったパソコンのリプレース作業でした。
パソコンは前日の夜に購入して
初期設定やアップデートもして
だいたいしてあったのですが
Microsoft Office の設定だけはね…
もう… (´・ω・`)

Microsoft アカウントのばかたれ…
メリットなんかまったく感じんわっ !!

お伺いしてパソコンを解体すると
お茶が出てきました… (´・ω・`)
HDD を取り出してみるとお茶が滴ってました…。
アカンかなぁ…こりゃ…と躊躇しましたが
とりあえず拭けるだけ拭いて、
他の作業中にしばらく放置して乾燥させて…
新しいパソコンにつないだら無事認識しました。

そこからデータを取り出して、
プリンタやソフトのインストール・設定をし、
オンラインバンキングの設定をして
作業は無事完了しました。

今回は運がよかったですが、
パソコンの周りで飲み物を飲む時は
本当に注意してくださいね。
実は私もパソコンに直接被害はなかったものの
コーヒーをぶちまけてしまいました。
おかげでしばらく仕事場周りが
コーヒー臭かったですが…

こういう事故が原因でパソコン周りで
飲食禁止になった職場をいくつも見ています。
皆様くれぐれもご注意ください。

2020年12月29日(火曜日)

小噺?

Category: 技術サポート | Posted By at 23:59:34

となりに塀ができたんだってね… へぇ~
鳥が何か落としていったよ… ふぅ~ん…
パソコンに何かこぼれたよ… おちゃ~~~!

てな感じでパソコン(あってはならない)あるあるなのが
パソコンに○○をこぼしたというパターン。
パソコンは水分を最も嫌うので、
下手すると一撃必殺で壊れます。

今日は比較的落ち着いていて
事務作業をこなしつつ年末年始の準備…
と呑気にしていたのですが、
お客様から電話が入り
パソコンにお茶をこぼしました…とのこと…

運がいいとしばらく放置して
十分乾燥してから電源を入れたら
起動する場合もあるのですが、
今回はダメそうです。
大慌てで夜にパソコンを買いに行き、
設定を済ませて明日納品予定です。

2020年12月28日(月曜日)

今日は三田へ

Category: 技術サポート | Posted By at 23:49:51

三田行きもなんとなく定例行事になってきました。
正直なところ慣れるとそうでもない距離ですね。
というか今日は行きも帰りも一般道でしたが、
特に渋滞にもはまることなく結構すいすいでした。

今回はドットインパクトプリンタの交換。
とにかく重たいので腰と相談しながらの
作業となります(笑)。
ドットインパクトプリンタの納品は
00H の歴史…というか私の人生の中でも
わずかに二度目。

ただ最近はだいぶ減ってきましたが、
複写式の用紙に印刷する場合、
非常に便利なプリンタです。

プリンタ登場時にはこれしかなかったのですが、
しばらくして熱転写式プリンタ
(サーマルプリンタ)に取って代わられました。
昔のワープロ専用機などでも使われていたあれですね。
ただ当時からランニングコストの高さから
個人的にはないなぁ~と思っていて、
ノズルのつまりの問題で普及が進まなかった
インクジェットの登場を待ちわびていました。

そんなプリンタの歴史に思いを寄せながらの
外出分の仕事納め(?)となりました。

2020年12月27日(日曜日)

いよいよ年末進行?

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:08

年賀状を早く書き終えると気持ちに余裕ができるものです。
いつも 12/31 に半泣きになりながら
プリンタの印刷具合を見ていることを考えると、
今年は少し早めに終えることができ
今日はちょっとだけ部屋を片付けたり、
ちょっとだけのんびりしたりと
ゆっくりした時間を過ごしています。

といいつつまだまだ積み残した仕事とか、
やりたいこととかは山のようにあるので、
そっちも片付けていかないとダメなのですが…。

メインイベントは実はメインパソコンのリカバリ。
どうにも調子が今一つなので
一旦リカバリ仕様と思っているのですが、
いかんせんメインパソコンなんで、
不測の事態が起こるとまずいので事前の準備が大変…。
とか思ってる間におもちゃ(一応 PC パーツ)が届いて
それをコネコネしてるとあっという間に時間が過ぎます。

ここしばらくバタバタしていたので、
ちょっとだけ体を休めないと…。

2020年12月26日(土曜日)

今回の年賀状は当たり付

Category: お知らせ | Posted By at 18:28:27

今回は年賀状を作成するにあたって
何枚か印刷ミスが出ました…。
交換廃棄としてもよかったのですが、
この印刷ミス分を当たりにしたら
おもしろいかも?ということで、
失礼を承知でそのまま差し出しました。

というわけで今回は当たり付となりました。

● 裏面が上下逆、または真っ白
特賞:リモートサポート一年分

● 宛名が真っ白なのに届いた
ミラクル賞:永久サポート無料

年賀状の番号は通し番号で把握していますので、
イカサマはなしでお願いします(笑)。
必ずホームページ(ブログ)を見たと申請していただき、
訪問時かビデオチャット等で確認させていただき、
その時点から一年分をプレゼントします。

2020年12月25日(金曜日)

年賀状作成

Category: 社長日記 | Posted By at 22:10:05

年賀状作成は結構な手間も金額もかかるので
毎年どうしようかなぁと思うのですが、
郵便局の回し者ではないですが、
今年はちゃんと出しとかないとなぁ…
と大急ぎで作っています。

で、今年お伺いしたお客様の整理をしていると
やはり去年に比べて少ないように思います。
コロナの影響なんかもあるでしょうか?
単純に広報不足というのもあるかもしれませんが、
実は結構新規の方もおられたので、
なんとも言えませんが…。

実は今年こそ年末年始特別増刊号の社外報を…
と思っていたのですがとにかく多忙で身動きが取れず、
やむなく断念となりました…。
ただ春先には出せるようがんばりますので
よろしくお願いいたします。

2020年12月24日(木曜日)

今日はクリスマスイブ

Category: 社長日記 | Posted By at 23:59:26

今日はクリスマスイブ

だいたいクリスマスといえば
浮かれていることが多いのですが、
今年は皆様にとってもおそらく史上最悪の
クリスマスイブではなかったでしょうか?

結婚してからは浮かれたクリスマスイブ
というよりはのんびり過ごす…
といったイメージだったのですが
やっぱり今年は新型コロナの影響で
それどころではない感じですね。

ただ我々なんかまだケーキ食べられてるので
いい方だと思います。
こんな状況でクリスマスそっちのけで
医療に携わっている皆様、
大変な中がんばってくださっています。
本当にありがとうございます。

個人的にはもうプレゼントとかどうでもいいので、
サンタさんどうかこのコロナ騒動を終息させてください。

2020年12月23日(水曜日)

パソコンが起動しない

Category: 技術サポート | Posted By at 23:47:13

先日、以前から何度かお伺いしている会社様より
電源の LED パソコンがが点滅して起動しない
というお話がありお伺いしてきました。

結構こういうトラブルの場合、
電源ユニット( PSU とも言います)の
故障である場合が多いのですが、
お客様の担当している業者もマザーボードか電源か
という判断を下したようです。
ただ、こうなってくると汎用パーツが使えない
機器となるとなかなか対応が難しい…。
電源を疑って型番を頼りにネットを調べても
『怪しい』ところしか扱っていません。

一応事情を説明したところ
まったく同型のパソコンがあるので
不良パーツの移植はできないか?
ということでのお伺いでした。

電源ユニットの交換をすると無事起動しました。
で、壊れているはずの電源ユニットを
もう一つに取り付けてみると…起動しました…あれ?

恐らくですが電源の取り付けの際に、
念のためメモリの抜き差しをしたのですが
これが功を奏したのではないでしょうか?
パソコンには帯電というトラブルがあり、
メモリの抜き差しで解決することがあります。
なかなか疑いづらいところですが…。
お客様はその業者さんを通じてマザーボードと
電源ユニットを注文されたそうです…。

先にお声掛けいただけてたら…
と思うと残念ですが…こればっかりは仕方ないですね…。

2020年12月22日(火曜日)

和歌山へ商談

Category: 技術サポート | Posted By at 23:59:15

おそらく以前にも書いたとは思いますが、
以前ニノミヤのサポートカウンターをしていた時に、
紀ノ川店と岩出店のサポートを担当しておりました。
というわけで実は和歌山は普通にサポート範囲だったりします。
紀ノ川店の帰りにバイクがハイサイドを起こして
大破したのもいい思い出です…(゜゜;;;

さて今日は高校の先輩の伝手のご紹介で、
和歌山のとある会社様に営業で伺っていました。

和歌山へ商談

今回は和歌山市駅周辺からのスタートなのですが、
しばらく来ない間に結構店の入れ替わりがあったようで、
雰囲気が変わっているように思いました。

さて、先輩の会社の社長様と同行して
お客さまの状況を見ていると
一応保守の業者が入っているようですが、
結構『???』な状態になっているところもあるので、
どうにもやっぱり具合が悪いようです。
こういう現場に行くと保守をする…というなら
もうちょっとちゃんとしてほしい…と思うのですが…。
通常こういう商談は一時間くらいで終わることも多いのですが、
色々とご相談を受けているとあっという間に
二時間近く経ってしまいました。

これで商談がまとまれば
関西二府四県コンプリートが
やりやすくなるかもしれませんね(笑)。

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム