サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

起動しなくなったパソコンの対応

昨日の起動しなかったパソコンですが、
なかなかに厄介でした。

症状としては BSOD を繰り返す…
というもので、結構復旧が厄介です。
原因も様々で WindowsUpdate の失敗が多いのですが、
それだけじゃなく HDD や SSD のエラー、
時にはメモリや基盤のエラーということもあります。

基本的には更新プログラムのアンインストールだったり、
システムの復元でなおしたりするのですが、
どちらも失敗することも少なくありません。

こうなると最悪リカバリになるのですが、
リカバリディスクを作っていないと
メーカ製のものだとプリインストールソフトや
ドライバなんかが配布されていなくて、
元通りには戻らなくなることも…。

今回はたまたま復旧できたのですが、
一部のソフトが挙動がおかしい…。
Chrome が立ち上がらなかったり、
DELL SupportAssist が立ち上がらなったり…
Chrome はともかく SupportAssist は
レジストリをゴリゴリいじらないとだめだったので、
正直かなり大変な状態でした。

でもリカバリするとお客様も我々も負担が大きいので
これでなおってよかったです。

モバイルバージョンを終了