サイトアイコン パソコンサポートの00H ~社長BLOG~

Let’s note CF-W5 をばらす

一掛け二掛け三掛けて 仕掛けて殺して日が暮れて
橋の欄干腰下ろし 遥か向こうを眺むれば
片手に線香花を持ち おっさん おっさん何処行くの
私は株式会社 00H 葛目 明久と申します…

Let's note といえば Panasonic の高級タフネスノートパソコンで、
パソコンを折りたたんだ状態で液晶に手をついても
液晶カバーの天板がたわむことで衝撃を吸収し
液晶はびくともしません(自己責任で試してください)。
実際何度か誤って手をついたり落としたりしても、
問題なく動いており本当に頑丈にできています。

光学ドライブ搭載機種は右側のパームレストが開く
クラムシェルという独特の構造をしています。
光学ドライブがそれほど重要でなくなった今となっては
光学ドライブレスな機種も多いですが、
発売当時はまだまだドライブが必要な場合も多かったでしょう。

私も Let's note を愛用していますが、
初期の Let's note は『お前は Apple かっ !! 』
というくらい分解が大変でした。
最近の Let's note は幾分ましになっているようですが、
この当時の機種はまだまだ分解しにくい機種でした。

この機種をばらす時は結構バラバラにしないとだめです。
特に HDD までアクセスする際には
キーボードも外さないとだめなのですが
『こ、これだけネジ外してるのに…
いったい何で固定されてるんだ?』
と思ったら両面テープ…というオチだったりします。

結構外さなくてもいいネジがあったりもしますが、
ネジ点数も多いので見極めるのも大変です。
両面テープで留められたキーボードを外す際に
力を入れすぎると曲がってしまいます…。
かなりシビアですがいいパソコンなので長く使いたいですね。
SSD に換装すればまだまだ使えそうな気もします。

モバイルバージョンを終了