エプソンダイレクト株式会社

2013年10月21日(月曜日)

マルウェアに感染しないために ~その 1 ~

Category: セキュリティ対策 | Posted By at 21:34:47

根本的にマルウェアに感染しないためにどうすればいいか?
というのを具体的に書いて行こうと思います。
もうご存知の方も多いと思いますが、そんな方はスルーしてください。

まず基本的にマルウェアの類はシステムの脆弱性を突いて感染します。
脆弱性とは即ちシステムやアプリの弱点です。
基本ソフトとなる OS の Windows や Macintosh では
WindowsUpdate やシステムアップデートがあり、
最新の(脆弱性のない)状態に保とうとします。
WindowsXP のサポート期限の問題は、
この脆弱性を解消するシステム更新がなくなること。
来年の四月以降は XP のセキュリティについては一切保証されません。
我々も泣きつかれたとしても保証できない可能性があります。

『私は絶対にマルウェアに感染しない』
という根拠のない自信は捨ててください。
そんな『絶対』は絶対にありえません。
自動でアップデートの通知が出るとは思いますが、
通知が出た場合はすぐに更新することをもちろんですが、
できれば定期的に自分でチェックするようにしたいものです。

マルウェアに感染しないために ~その 2 ~
マルウェアに感染しないために ~その 3 ~

トラックバック URL

コメント&トラックバック

コメントはありません。

コメントフィード

コメント





XHTML: 以下のタグが利用可能です。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

HP Directplus -HP公式オンラインストア- デル株式会社 東芝ダイレクト 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART ソフマップ・ドットコム